尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

神代欅の大きな木片

神代欅の大きな木片を入荷しました。 この神代欅の大きな木片ですが、見た感じは木材で見ると、地中深く出てきた木材でも、神々しい感じはなく、単なる古びた木材にしか見えません。 でも、 そした材を見ながら、 サイズなどを記載しました。 この材料が木工…

ラオス松を製材

20年くらい前にラオス松の半月の原木を製材しました。 末口から元口にかけて、 芯から芯で製材されてました。 長さ6M 木裏末口巾650mm 木裏を真っ直ぐに挽き直して、 ひっくり返して 辺から製材。 youtu.be ラオス松の木裏を挽き直して、 辺から製材しての…

山桜の木地を製材

直径430ミリ以上の山桜の原木です。 製材する前にイメージを小口に書く。 製材面を見ながら、 木取りを変更したりをします。 厚み200ミリの板をします。 板の状態の節や芯や割れの位置を見ながら、 200ミリの角材にします。 少々の面も付けます。 長さを400…

楢 原木を大割に製材

ミズナラの原木を製材 板目に製材したり、 大割して、 柾目取りにする前まで製材しました。 長さ2〜3mで、 20本ほどを製材しました。 来週はこの大割材を 柾目取りにして行きます。

スポルテッドオーク

国産楢材をスポルテッドオークに出来ないかと一年位かけて思考錯誤しながら仕込みました。 2回ほどプレーナーを掛けた状態です。 なかなか面白い表情がでました。 こんな感じに仕上がりました。 スポルテッドオークと呼んでも過言がなく仕上がったと思います…

墨流し杢 博覧会

2月中をすぎて大雪になりました。 外仕事が出来なくなったので、 中でするための仕事に取り掛かってます。 材面の表情がわからないくらい黒ずんでます。 電動カンナで表情を確認する為に削ります。 楓の墨流し杢です。 スポルテッドメープルとも呼ばれていま…

木工用みつろうオイルの酸化値について

食用油の酸化値を簡易的な測定できる検査紙があります。 木工用みつろうオイルを開発時の サンプルで酸化値を測定しました。 黄色の油は三年経過した菜種油。 試験紙が濃い紫色だと酸化値は基準より高く、酸化をしてるという色です。 木工用みつろうオイルの…

乾燥機から広葉樹を出す

長野県産タモ 乾燥材 長さ2m 厚み35mm 片耳付き 国有林のタモで目詰まってます。 長野県産胡桃 乾燥材 長さ2m 厚み35mm.45mm 片耳付き 長野県産栗 乾燥材 長さ2m 厚み35mm.45mm 片耳付き 目詰まってます。 乾燥機から、 出して倉庫に移す。 そして、 側面に…

バラの咲いた白樫を製材

長さ3.2m 末口径650ミリの 白樫を製材しました。 想像以上の表情でした。 製材前の原木を末口からの画像です。

ミズナラ 長さ5m Φ450mm

国産ミズナラ 長さ5m Φ450mm 末口が三股になってる。 元口から見ると、 真っ直ぐに見えますが、 原木はどうしても真っ直ぐではなってない。 末口と元口にピンで付いたような虫喰いあとがあります。 小口に輪っか状にシミがはいっているので、 製材すると虫喰…

先週の大雪

先週末に3日降り続いた雪が、 1m以上の積雪となり、 除雪用にスタンバイさせていたリフトのエンジンが掛からなくなりました。 奥の作業場にあるリフトを除雪させるにも、 どうやっても行けそうにもなくて、 除雪することを半ばあきらめつつ、 子供達にかまく…

国産胡桃の原木から製材品

胡桃の原木です。 シラタが割と厚い胡桃。 シラタが薄めの胡桃。 直径が同じでも製材品の取れ高が全然違います。 この様な厚みの材に製材します。 その時の挽き初めなどで、 もう少し薄め板を取ります。 辺材からの次に製材する厚みをイメージして、原木から…

裏節なし ミズナラ

木の中心に近づくと節が出るものという認識は強くもってます。 特に広葉樹は芯が上から下まで真っ直ぐと通ってなくことが多い。 ミズナラを製材すると 芯の近くに節がでるので そこまで芯からこれくらい離して、 節ができそうなギリギリを狙って製材する時が…

虫喰い楢の木取り

虫喰い楢材を乾燥させた材の 表情がとっても分かりにくいのです。 この材の表情を伝えるのに 長さを切って割れの深さや表情を小口面で確認します。 それから表面を削って表情を確認します。 墨流し杢でない虫喰い楢材ですが、 この表情を好む方もおられます。…

神代欅を製材

地下から出土した神代欅。 砂や砂利をしっかりと洗い流してたらほんのりと磯の香りがだだよってました。 しっかりと洗い流していよいよ製材。 神代欅を製材すると製材直後はこのように茶色です。 神代欅を製材 神代欅の製材している動画です。 時間が経過す…

ミズナラ 薪 焚きつけ/焚火用 販売開始しました

ミズナラ 薪 (焚火用・焚き付け用) 袋詰め(約25キロ)を販売開始しました。 国産ミズナラを製材して、 乾燥させて木取した時に出た端材を袋詰めしました。 虫喰い楢(オーク)の製材【尾山製材】 重量は約25キロです。 袋サイズが高さ55センチくらいで袋の…

虫喰い楢 検品

虫喰い楢を検品してます。 今回検品してるのは、 意図的に墨流し杢を出すことに挑戦した材木たちです。 この状態で皆様に伝わるかわかりませんが、 私的には大成功です。 数年前から挑戦してます。今までで一番上手く出来ました。 でも、 気温や湿度や材木や…

原木から積み木 水中乾燥編

い おおよそ1ヶ月前に水中乾燥を始めて、 水の汚れ具合を観察しながら何度か水変えしてます。 樹種にもよりますが、 材木からアクが表面に出てくるのが分かりませんが、ヌルヌルした感じになってて そのヌルヌルが水中に漂ってます。 材面のヌルヌルを洗い流…

ててて往来市 TeTeTe All Right Market at RENEW"に出展します

ててて往来市 TeTeTe All Right Market at RENEW" 福井県鯖江市・越前市・越前町で開催される「 RENEW (リニュー)」にて、マーケットイベント"ててて往来市 TeTeTe All Right Market at RENEW"を同時開催いたします! 木工用みつろうクリームなどの木製…

クルミの輪切り 水中乾燥 完結編

クルミの輪切り 水中乾燥させるところまで、 2ヶ月ぼど前に記事を書きました。 https://oyamaseizai.hatenablog.com/entry/2020/08/25/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%81%AE%E8%BC%AA%E5%88%87%E3%82%8A_%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E4%B9%BE%E7%87%A5%E3%81%AB%E6%…

原木から積み木

有志一同で原木を集めて 積み木をプレゼントをしたいと依頼があり 原木が到着しました。 真ん中のはナラで、 それ以外はわからない樹種でした。 芯で割りました。 ナラも芯で割りました。 芯で割って、 開いた様子です。 厚みを考えて、 何度か挽き直ししな…

色んな国産広葉樹の樹種たち

ウバメガシ 梨 一位 Facebookのつながりで、 三重県の武田製材さんから、 ウバメガシ、梨、一位の材を取り寄せました。 楓 欅 ブナ クス 色んな樹種を集めて、 厚み15ミリに製材して 含水率の高いものは割れ止めを塗って、 乾燥機に入れます。 樹種の選抜や…

スポルテッド黒柿

黒柿を製材して一年寝かせた。 防水性の高いシートの中に水をいれて、 簡易的な水槽を作って寝かせました。 こんなに真っ黒になってて、 水で洗って自動カンナで表面を落とす。 黒柿にスポルテッド杢が入り込んでますがどっちがどっちかよくわかんない感はあ…

長野県小谷村 白山社の大杉

たまたま白山社の前の道路を通った時に 大杉が横目に入ったが通り過ぎました。 用事を済ませての帰り道に 改めて車を止めて大杉を確認。 新規の巨木に心が踊る。 これだけ木の内部が朽ちてても周りで もってる感じではなくて、 樹皮や葉を見る限りとっても生…

水中乾燥 5日目

胡桃の輪切りを水中に沈めて5日目です。 バケツから胡桃の輪切りを取り出します。 胡桃の灰汁で茶色になってます。 水を変えて仕込み直します。 初めから見ると輪切りのシラタ部分の色が 均一になってます。 赤身も均一な色合いになってます。 あと一週間く…

クルミの輪切り 水中乾燥に挑戦

胡桃の輪切りを製材 直径300ミリくらいです。 樹皮をおとしてから、 水で洗いました。 輪切りした半分くらいを水中乾燥してます。 もう半分を 陰干しして乾燥させます。 割れや乾き方や仕上がりが違うと思うので それらを観察してみます。

ブックマッチについて

ブックマッチとは、 本を開いたようなにした面。 原木を製材面は右側と左側で 同じ木目となります。 材木業界的には、 原木を製材して開いたものを ブックマッチと呼ばれてます。 そんなブックマッチにした材木を 2枚接ぎ合わせして一枚のテーブルなどを 作…

材木の価値

長野県の栗です。 とても木目が積んでいる良材です。 といっても、 原木で二股や三股になってたり、 節が多いと良材にはみえない。 根っこの高い部分から、 長さ5mで玉切りしてたのが1番玉。 そして、長さを4mで玉切りしたのが二番玉。 この画像のがその上の…

色んな樹種の床材

国産材の数種類とホワイトウッドの材木たちを床材として納めさせていただきました。 杉、朴木、赤松、クルミ、楢、栗、ケンポナシと外材のホワイトウッドの8樹種。 その床材に木工用みつろうクリームを塗布。 こちらの黒いのはクルミです。 30畳以上のお部屋…

製材の学校

楢の300ミリ角に製材しました。 末口と元口の芯から150ミリづつ振って 300ミリ角にする。 この角材を製材する際には、 こういった指示をするのですが、 人工物でないので芯がよれたり、 してるので木の形を見ながら、 どこから製材するのかの 基準を伝える。…