尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫セールの品揃え①

5/6~7 尾山製材倉庫セールいたします。 昨日から品揃えを土場や倉庫から集めて準備開始しました。 ロシア産楢 木目が細かくサクサクとした材です。 富山県産栃 墨流し杢の面白い材です。 当日までに挽き直します。 ヒマラヤスギの巾600~800ミリくらいの乾…

GW 尾山製材 倉庫セール 開催します!!

平成29年5月6・7日のGWの週末に倉庫セールを開催いたします。 場所は、尾山製材(株)倉庫 富山県下新川郡朝日町道下708 品揃えとしては、 国産広葉樹の乾燥材を中心と 売り切り価格で特価材を多数そろえて販売いたします。 おいおいと品揃えに関しては、 倉庫…

胡桃の輪切り

国産胡桃を輪切りにしました。 まず、長さを適度にチェーンソーで切り落とします。 切り落とした胡桃を集めました。 一個あたり30キロくらいあります。 鮮度が良い材はフレッシュで重い。 適度に切り落としました材を トップの写真のように製材機で厚みを出…

木工用みつろうクリームの保管について

木工用みつろうクリームを2年くらい使用していると写真のような具合になります。 お問い合わせでみつろうクリームの表面に膜が張っていますがどうすればいいでしょうか。的なことご質問であります。 木工用みつろうクリームをご購入頂いてからご使用して余…

エッセイスト柳沢小実さんもご愛用 木工用みつろうクリーム

「土曜の朝だけ! 「きちんと」 が続く週末家事 」 の著者である エッセイスト柳沢小実さんのこの著書に木工用みつろうクリームが出てきます。 この著書の編集者から校正について問い合わせがあり、作者が数年前にたまたま購入して使い心地が良いのでという事…

施工業者さんからのお問い合わせ

木工用みつろうクリームに関する施工業者さんからのお問い合わせでよくあるのが、このワックスは良いのですか?的なお問い合わせが多いです。 ある意味でかなりボヤッとしたお問い合わせで返答に困ることがあります。 このみつろうクリームはメリットとデメ…

RetRe 虫喰いのマッグネットが出来るまでの工程

RetRe 虫喰いのマッグネットです。 無機質なスチーム棚に生命感を与えてくれるマッグネットです。 墨流し杢の虫喰い楢の棒材を ランダムにカットしてきます。 ランダムにカットします。 ひたすらカットします。 一つとして同じ形にならないようにというか、…

栗の輪切りを乾燥させました

栗の輪切りの乾燥材の 注文がありました。 正直、簡単そうに見えますが輪切りするのはかなりの危険が伴います。 1枚目の写真のように製材機で挽くのですが丸太が円錐形であるので抑えを利かすのが難しいから丸太が動くと飛んだりする危険があります。 栗の丸…

椣(シデ)かな

昨日、娘達と桜を見た後で、 急に山へドライブに行きたくかりまして、30分ほど走ると雪で進めず。 海から直線で500mくらいなのですが、 高低差と山影になる場所で解けないのですね。 帰り林道の脇に大きな木に目が止まり、 娘達を車に置いて山の藪に入り込み…

虫喰いの花器がフローリストに掲載

お花屋さん向けの月刊フローリストにRetRe 虫喰いの花器が掲載されました。 フローリスト オンラインショップ:https://florist.buyshop.jp/ RetRe虫喰いの花器が出来上がるまでの工程を説明いします。 この丸太の木っ端みたいなものを人工乾燥器に入れて 乾…