尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ

数年ぶりにワークショップをした様な気がします。 虫喰い楢に木工用みつろうクリームを塗るワークショップをしました。 15人くらい?三回で40名くらい大人数を相手にするのは初めてでした。 同時進行で、 富山県産楢や栗や桜のチップで薫製しました。 薫製す…

富山県産の木材

今日、富山県産材を製材してました。 広葉樹ばかり挽きました。 まずは栗を製材しました。 次は桜を製材しました。 結構な巨木でしたので昨日からワクワクしてましたが全然いいものが取れずにかなり凹みました。 くさりや割れがひどくて框になる様なものが少…

スポルテッドウッド

富山県産楢です。 丸太に菌が回ると墨の掛かった模様がはいる。これがスポルテッドウッドとも呼ばれています。 現状ではあまり市場に出回ってない材木です。 この材木を意図的に墨をコントロール出来ないかと模索してます。 製材後に材を桟積みせずに重ねて…

富山県産欅を製材

欅を製材しました。 黒部市の欅だそうです。 それほど良いものはでは無いと決めつけての製材でした。 まずまず良さげな板が取れました。 一尺角で2本ほど無節のものも取れました。 7本ほど製材するとこれだけの残材が出ます。処理すると処分費もかかるので冬…

黒柿!?

昨日、黒柿ネタを書いてました。 今日、 黒柿と間違えるくらいの模様に遭遇しました。 富山県産楢を木取りしてました。 一般的な楢のスポルテッドですが 稀に面白い模様が出ます。 こんなにも個体差があります。 黒柿のような模様に遭遇したのは初めてかもし…

宝物探し【黒柿編】

宝物探しをしに森林組合の土場にきました。 富山県産楢や栗を探しに来ました。 めぼしい宝物になる丸太はなかなかないです。 そして、 凄い暑い。 普段行かない場所にまでいくと 心が躍る様な宝物がコッチを向いて待ち構えてました。 黒柿だ。 やはり、 出会…