尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスイオン

ひさしぶりの休日で、山に行ってマイナスイオンを沢山いただいてしました。 遊びに来た皆様、写真を見てマイナスイオンを持っていてくださいね^^ 5月下旬にもかかわらず雪があります。 かなりの大木です。カツラかなぁ・・・ 楽しい休日ありがとうござい…

アースディとやま

昨日、富山市ファミリーパークでアースディとやまのイベントに みつろうクリームの販売と箸作りのワークショップを行ってきました。 ファミリーパークへの到着が8時くらいでした。 その時は曇り空でしたがイベントが始まるくらいからぽつぽつと雨が降り始め…

箸作り

明日のイベントの為、手作りで箸を作っています。 明日まで間に合うかなぁ…

アースディーとやまで蜜蝋ワックスの販売してきます^^

5/23富山市のファミリーパーにて、アースディ とやま のイベントがあります。 アースディとやまの今年のキャッチフレーズは、 「ぼくらはみんなで生きている」です。 昨年も参加しましたが 4月のイベントでとても天気が悪い日で風も強くて 寒くて凍えそうに…

逃げられた…

5/17 分蜂を発見を家の方から友達を通じて電話がありまして、 現場を見に行きました。 ニホンミツバチが大群で木に止まっていまして、 家の方から処分してほしいということで、 一度道具を取りに帰りました。 準備している間に大群で飛び立って行ったそうで…

分蜂を発見

ニホンミツバチの分蜂群を発見しました。 この群を箱に収めようと道具を取りに一旦帰ります。

栃のチジミ杢に蜜蝋ワックスを塗る。

昨日の面接は無事終わりました。 スーツを着て面接って言う機会はほとんどないので、 とても緊張しました。 イベントなどで人前で商品説明が役に立って、 思ったよりもすらすらと言葉が出てきた自分に驚き無事に面接を受けてきました。 今年は45人ほど応募者…

面接

明日、塾の面接があるのです何も準備をしていないのでドキドキです。 昨年の倍率が3倍だったらしく例年応募が増加しているみたいです。 自分のビジネスプランを現実性を高めるための塾でありまして、 そのビジネスプランを面接で簡潔にしないといけないみた…

イベントの後・・・

連休中の3日間、 木工まつりのイベントにでていたのですが、 準備や後片付けで連休が終わっていきました。 昨年よりも売れ行きはダウンでしたが、 今年はイベントを楽しむ余裕が出来ておりました。 お客様の流れって面白いもので、 誰か一人立ち止ると人が集…

おはようございます。

今日も庄川木工まつりに来ております。人が少なくて孤独感を楽しんでいます。木工まつりも今日までなので頑張ります。

木工まつりin 庄川

昨日から富山県砺波市の水記念公園で庄川木工まつりで材木とみつろうクリームを販売しております。明日まで行っていますのでよろしくお願いします。

明日の準備

明日、庄川木工まつりの出展準備をしてます。 イベントに出展する時って行く前に疲れ果てているんですよね。 みつろうクリームだけではなくて欅がほとんどで黒柿、アテなどの木材も販売してきます。 みつろうクリームだけなら荷物も少ないのですが、材木を…