尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農商工連携

申請完了いたしましたとアップしましたが、 申請後に再度、県の機関の方と面談しまして 訂正を指摘されまして昨日書き上げました。 訂正の内容とは、 難しい言葉の注釈をつけろなどわかりやすく説明しなさいということでした。 審査される方は経営のスペシャ…

今年のマメレンジャーは??

8月上旬に我が町最大のイベントのあさひ祭りがあります。 そこで昨年のあさひ祭りについて書きました。 私は町の商工会の青年部に入っているて、 そこで2年前からマメレンジャーのレンジャーショーを企画しました。 今年から役の改正で私はその部署から外れ…

肉球用みつろうクリーム

犬の肉球用にみつろうクリームを業者さんから委託されて製作いたしました。 レシピは業者さんからの指定のものです。 この蜜蝋はこだわりの蜜蝋でありまして、 蜜蝋は40℃くらいから溶け始めて 60℃には完全に液体状になります。 融点の低い蜜蝋(40℃くらいで…

ミミズ

草をむしってたら、ミミズを発見。 かなり大きくないですか?

柿渋の意外な使われ方

本日、富山市に行く予定がありまして 予定を済ませる前に時間があったので 柿渋の製造元に行って柿渋を購入してきました。 柿渋製造元の社長にお会いできたので20分くらいお話してきました。 その社長は午前中に金沢に行って帰ってきたそうで、 何しに行って…

本日達成いたしました^^

先月から、 ブログ訪問者15000人、コメント600人、ヤフオクでの評価が900人を超えるのが ほぼ同時になると思っていました。 訪問者とコメントは今月の初めに達成しましたが、 評価がなかなか増えずにいまして 本日、とうとう達成しました^^ ヤフオクでの評…

マジック1

明日にも達成できそうです^^ 先月から楽しみにしていました。 達成後、報告いたします。

申請完了いたしました。

先週末に県の機関に農商工連携の事業プランを申請してきました。 地元の農協さんと組んで事業プランを立てて提出してきました。 前回アップしたのはこの事業の事でありまして、 先週1週間でその事業プランを立てました。 農協さんに理解をいただくために説明…

立ち上がれ!!WAX

また懲りずに蜜蝋ワックスで県の機関に申請しようと考えております。 前々から考えていたのですが、 昨日、調べたらその事業の提出期限が今週末でした。 前からその事業があるとは聞いていたのですが、 何も準備をしていなくて今日、要項を見ていろいろと書…

トイレ掃除

昨年からトイレ掃除を習慣付けております。 以前は1ヶ月に1~2回くらいでしたが、 最近では自分の家のトイレ、会社のトイレを週1回くらい掃除をしております。 なぜ、トイレ掃除かと言うとですね。 トイレには商売の神様がいるので お金が入るようになるとか…

庄川木工まつりに出店してきました^^

5/3~5の3日間、 富山県礪波市の庄川水記念公園で、 庄川木工まつりがありました。 水記念公園から見る風景です。 屋外のイベントで天候はまずまずだったのでよかったです。 まつりの運営をされている木工関係者が私のワックスを使ってくれておりまして、 …

キジ

田んぼにキジがいました。よく見かけるんですよね。

庄川木工まつり

GWでいろいろとイベントが盛り沢山な時期です。 アースデーとやまのイベントから1週間が過ぎまして、 明日~5日の3日間、 富山県礪波市である庄川木工まつりがあります。 私はそのイベントに3日と5日に蜜蝋ワックスを出店してきます。 まいはしもと考えて…

☆→★

今日、 なにげに人気度が☆→★にアップしてるのに気がつきました。 そんなの上がらなくても・・・と半ばいじけておりましたが、 上がるとすげぇーテンションが上がりました。 何故上がらないのかなぁと思っていまして数ヶ月、 上がる事を意識しておりませんで…