尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蝋ワックスで掃除

蜜蝋ワックスをお掃除用にと考えております。 いつも使用しているPCの床の部分を掃除して蜜蝋ワックスを塗りました。 こんな汚い床です。 土足で床材はクッションフロアーみたいな感じです。 まず、床を雑巾掛けします。 バケツに水を入れて洗剤を少々、 床…

建具屋さん必見!!スプルース入荷しました。

スプルースとはアラスカ桧とも言われている北米の針葉樹です。 直径1メートルの目が通った直材で建具材には最適です。 樹齢200年以上あります。 みつろうクリームだけではなく材木のことでも尾山製材 ⇒ http://mitsurocream.com/

山芋いただきました。

この前の日曜日に採ってきた山芋でお昼にいただきました。 天然ものはやはり香りや粘りが全然違います。 おいしくいただきました。山の神様ありがとうございました。

山芋掘り

今日、とてもいい天気でした。 そこで山芋掘りに行って来ました。 朝顔の葉のような葉っぱがあるツルが 山芋のツルであります。 そのツルの根を手繰っていくと山芋があるのです。 土の中に白いのがありますが それが山芋です。 長さは30センチくらいであまり…

秋深し

日に日に秋が深まっております。 今日、雨模様でしたが一時晴れ間が出て 立山連峰がとてもきれいに見えました。 写真の奥にある白い山が立山連峰です。

ビジネスプラン発表会の結果

6月からとやま起業未来塾 に参加しておりました。 このブログにも少し書いておりました。 『面接の結果・・・ 』 『開校式 』 『明日、発表会があります。 』 どういった塾かというと6か月ほど 起業するにあたり必要な講義を受けて、 自分のビジネスプラン…

紅葉と雪の二段重ね

最近、寒くなりましたね。朝日町はこんな感じで冬が近づいいます。

明日、発表会があります。

明日、発表会があります。 自分のビジネスプランを発表する機会がありまして、 そのための資料作りをしております。 その発表会のために半年ちかく講義を受けてきました。 しかし、まだ台本ができておりません。 こんなことで大丈夫か心配です。 ブログを書…

最近、話題の…

読書の秋ということで最近読んだ本を紹介します。 最近、話題と書きましたが 去年くらいからの話題作の『もしドラ』をようやく読み終えました。 最近、アニメ化されたり書店でもいまだに売れ行きが好調で、 ドラッカーの関連本も一緒に売れているようですね…

地域とともに発展して欲しいみつろうクリーム

先日、朝日町の役場に行ってきました。 木工用みつろうクリームを提供するから町の保育所などで、 子供たちと一緒に床磨きをさせてほしいと提案してきました。 この木工用みつろうクリームには朝日町や隣の入善町でとれた菜種油をふんだんに使用しており、 …