尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桜(ソメイヨシノ)原木を仕入れました。

朴木を買ったついでに桜を衝動買いしました。 右に2枚積んであるのが朴木です。長さ1.6m×巾250×厚130ミリの天然乾燥材です。 左にソメイヨシノの原木で、長さ1.5m×直径60センチくらいかなぁ。 最近、木材とみつろうクリームとでいろいろと忙しくしておりま…

勉強会

石川県金沢市のTOTOさんで工務店向けのお話し会に参加してきました。 フェイスブック友達である 石川県かほく市の工務店さんの桜井材木さんからお誘いいただき参加しました。 講師の大神麗子さんともフェイスブック友達であります。 そういった不思議なご縁…

祝5万人

このブログの閲覧者が5万人を突破していました。 4年以上もブログを続けてこれたことの継続性が5万人超えにつながりました。 気がついたらユーチュウーブでの説明シリーズの動画も1000人を超えておりました。 柿渋の塗り方を説明した動画の閲覧者が1000人を…

楢材の乾燥 prat4

楢材の乾燥シリーズ 最終回です。 前回の記事で『楢材の乾燥 prat3』のその後であります。 230ミリ角に挽いた楢材を乾燥機に入れて低温40~50度くらいで、 ゆっくり乾燥させること50日後くらいの様子です。 材の芯を真ん中にして挽いているのと やはり、広葉…

井波彫刻

タイトルに井波彫刻と書いておりますが、 庄川で彫刻をされている長谷川彫刻さんでみつろうクリームを販売していただいております。 長谷川さんは井波で修業されてきたから井波彫刻と書いております。 本日、商品を納入に行った際に来年の干支である辰を彫っ…

木工用みつろうクリームが

DIY愛好者にとても人気にあるTANOK!というフリーペーパーに 木工用みつろうクリームが掲載されました^^ JAPAN DIY HOMECNTER SHOW2011で ほしのてつさんという方と出会いまして、 ほしのてつさんはNHKのDIY番組に出演されてるくらいの 木工教室などを通じ…

戸隠神社 奥社

3連休初日に戸隠神社 中社 奥社と行ってきました。 とても沢山の人が来ていました。 関東ナンバーが多かったです。近年のパワースポットブームで人気見たいですね。 駐車場も満杯で奥社までは徒歩25分くらいです。 普段あまり歩かないもので25分歩けるか心配…

戸隠神社 中社 三本杉

10/9に戸隠神社 中社 三本杉を見てきました。 戸隠神社 中社 3連休初日でかなりの人が来ておりました。 県外ナンバーが沢山でした。 中社の境内にある樹齢700年 御神木 真っ直ぐ天に伸びた杉はなかなか見たことがありません。 しかも、樹齢500年を超えた木で…

とやま木づかいフェア

とやま木づかいフェア 高岡市テクノホールで昨日と今日の二日間行われています。 前日の準備です。 サン積みした材木の上に展示するということなのですが、 材木のほとんどが外国材(北洋材)でした。 とやま木づかいフェアというのになぜ?? 外国材なんだ…

木工用みつろうクリームが1000人突破!!

ユーチューブで木工用みつろうクリームの説明しています。 この度、その動画の閲覧者が1,000人突破しました。 有難うございます^^ 木工用みつろうクリームの使用方法!無垢材・フローリングに最適! 自分で見るのも恥ずかしい映像なんですが、 閲覧者1000…