尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木工用みつろうクリーム 液体

木工用みつろうクリーム液体の試作開発して試し塗りしてます。 色んな方から要望のある商品だったのですが、本業が材木屋だからと開発しませんとお断りしてました。 でも、あるきっかけで試作することをけっいして開発スタートとなりました。 どこまで固い液…

木を育ててみる

このブログを始めたのは2007年くらいからで、当時は蜜蝋が主でそれらに関するいろんな挑戦を書き綴っていました。 蜜蝋を取るためにミツバチを飼ったり、胡桃を山や海に拾いに行き胡桃油を絞ったり今では楽しい思い出です。 そんな材木屋が最近が考えてる事…

富山県産虫喰い楢フローリング 納入実績

2012年から富山県産虫喰い楢材を活用してフローリングも作っています。 改めて納入実績を振り返ってみた。 まずはじめの納入実績です。 うちのフローリングは虫喰い楢です。 知人のY邸:http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/67742308.html 知人のU邸にも納め…

材木屋が材木を売りに出す時の心境

長野県産楢の乾燥材を木取り。 言葉で書くとこれだけですが、 私がこの材木を出荷する思い入れを乗っけて書くとこうなります。 長野にトラックで楢の丸太の仕入れ、それを80~100ミリの厚みの材に製材、そして乾燥させたが厚い分割れが入り半分くらいしか上…

マツコの知らない世界

昨日iPhoneケースの特集という事で、 木製iPhoneケースを製材している松葉製作所さんのiPhoneケースと共に木工用みつろうクリームが出るかもしれと連絡がありました。 それほどの期待もしてなく、 家族でテレビ前でかぶりつきで見てました。 娘が「パパの」…

富山県産胡桃 面白い杢が出ました

富山県産胡桃を、製材しました。 根元から藤のツルが巻きつき締め付けられた感じです。 色はブラックウォールナットのような色で木はやっぱり面白い。 こんな木は滅多に出会えないし出会った時の感動は忘れられない。 製材したい衝動にかられます。 やっぱり…

ストッキスト2016

9/7~9にストッキスト2016に出展いたします。 バイヤーさん向けの展示会です。池袋駅の近くにある自由学園明日館をメイン会場として行われますが、弊社のブースは東京芸術劇場です。 RetRe の新作を発表します。 尾山製材:https://mitsurocream.com/

富山県産黒柿と楓

雑木の山から 小口を見て樹種を見極めて 木の曲りはほとんどわからない。 こんな状況の中で見極める目が必要です。 楓です。 右の一本はなかなかの直材です。 左のは思ったよりも末口が小さい材でした。 黒柿です。 面白みの無い黒柿です。 元口です。 末口…