尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひまつり 2010

7/31-8/1の2日間、富山県下新川郡朝日町の ショッピングセンターアスカ駐車場で あさひまつりが行われます。 今年は屋台を全体を見る係りになっております。 数日前からの準備で疲れ果てておりますが頑張ります^^ 今年の豚串は私のとったハチミツをぬって…

神代杉

木材図鑑 神代杉 杉は本州・四国・九州に分布する日本を代表する樹種です。 しかし、 神代杉とは、火山の噴火で火山灰や地すべり・川の氾濫で地中に埋もれ、腐らずに半化石化した杉です。約800~2500年程に埋もれていないと、あの色にはなりません。 …

タモ

木材図鑑 タモ(1.5m×600×60㍉) みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】や木材のことなら尾山製材 ⇒ http://mitsurocream.com/ 一般的にタモって良く知られている材料であると思いますが、 タモはヤチダモとアオダモと2種類あります。 ヤチダモは一般的な木工…

もりもりハウス

富山県砺波市の359線沿いの 森の駅 もりもりハウス ( 地図 )に みつろうクリームを置かせていただいております。 みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】のことなら尾山製材 ⇒ http://mitsurocream.com/ もりもりハウスの概観です。 店内はこのような商品が置いて…

国産材の普及

最近、地元の杉を製材することが増えてきました。 今月末に出荷する材木であります。 今年から富山県が県産材で家を建てると助成金を出す制度を行ったからです。 (6月末でこの制度は締め切りになりました。) そういった制度が無いと国産材が普及しないの…

いろんなブログでみつろうクリームが掲載されています^^

いろんなブログに木工用みつろうクリームを取り上げていただいております。ありがとうございます。 蜜蝋ワックス(みつろうクリーム)のことなら尾山製材 ⇒ http://mitsurocream.com/ そこで、 書いていただいたブログを紹介いたします。 ヤマヒデホームさん…

昨日の出来事 パート2

本命の滝は通行止め のために わが町の七重滝(しっちゃだき)を見に行ってきました。 あるここと20分ほどですが、 すごい坂道を登るのです。 こんな感じや、 こんな感じの坂を 登っていくのです。 そしてやっと到着したら、 この滝を眺めることができする…

昨日の出来事

昨日、私の大好きな滝を見に行きたくなって 朝からいろいろと作業を済ませてから出発いたしました。 まず、ミツバチの内検をしました。 手前にあるのが蜜を絞った後の巣枠です。 すこし蜜が残っているのでそれを目当てにミツバチが寄っております。 滝に行…

癒し

マイナスイオンを感じて下さい

キハダ

蜜蝋の話しばかりかいておりましたが、 木材屋として木材について誰よりも詳しい木材屋になる事を目指して 木材図鑑を書くことにしました。 今回は『キハダ』です。 キハダは漢方薬の原料として樹皮を下痢止めの薬として飲まれた方も多いと思います。 心材の…

欅の乾燥について

3年以上在庫である欅の含水率を 計ったら35%でした。 欅を人工的に乾かすとどうなるのだろうかと思って、 乾かしてみました。 針葉樹の乾燥についてはかなりの自信を持っておりますが、 広葉樹を乾燥させたことが無いので一度、試してみたかったのです。…

現代版の仁王門様

発泡スチロール性の仁王門様でかなりの大きさで迫力満点です。

あなどれない杉の木目

杉の木目です。 この木目の積んだ杉で、 樹齢は100年以上でしょうね。 こちらも杉の木目です。 先ほどよりも樹齢が少ない杉ですが、 こちらもこちらでいい木目なんですよね。 杉にも最適^^ 木工用みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】詳しくはこちら ⇒ http:/…

イベントにて

7/4 『地産地消県民交流フェアー2010』のイベントにて 思いがけないお客様との出会いがありました。 前日にとやま未来塾にて講師いただいたかほり堂の山口先生に このイベントに出店することを相談しました。 当日、大阪に帰る直前にわざわざ足を運んで出店…

イベントに行って来ました。

本日、富山駅周辺で 『地産地消県民交流フェアー2010』に出店してきました。 朝から雨が降っている悪天候でしたが、沢山の方に来ていただきました。ありがとうございます。 この写真はイベント終了間際に撮った写真で 午後からは徐々に雨は止みました。 今…

7/4 『地産地消県民交流フェアー2010』に出店いたします。

詳しい地図で見る 7/4 『地産地消県民交流フェアー2010』にて みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】を店頭販売いたします。 場所:富山駅北側のボルファーとやま-親水公園 日時:7/4(日)10:00~16:00 当日のイベントは地井武雄さんの講演会や 北日本放送(…