尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりの蜜蝋【動画編】

尾山製材のこだわりの蜜蝋について説明します。 自然と人に優しいをコンセプトにみつろうクリームを作っております。 材料にはこだわっております。 みつろうクリームの尾山製材:http://mitsurocream.com/ こだわりの蜜蝋

マメレンジャーリニューアル

毎年、あさひまつりで大活躍のマメレンジャーが 今年生誕5周年ということでパーティ衣装から念願の独自のレンジャーへと 生まれ変わろうとしております。 こちらが、 今年の新作のマメレンジャーです。 かなりのクオリティに仕上がりそうな予感です。 着々…

被災地復興の為に何ができるだろうか?

6/14-15と朝日町と提携市である岩手県釜石市へ 朝日町商工会青年部として炊き出しに行ってきました。 その模様を『 釜石市へ炊き出しに行ってきました。 』先日、ブログにもかきました。 ただ単に炊き出しだけに行ったのではなく、 地域の復興のために少しで…

木工用みつろうクリームは伸びが良い!!

最近、材木の記事が多くて材木屋らしいブログとなっておりますが、 たまには木工用みつろうクリームについても書かないといけないと思いまして、 したしぶりですが、みつろうクリームについてもコツコツ行動しております。 どのような目的でみつろうクリーム…

工場見学(製材機を操作している目線バージョン)

製材職人を目指している方必見です!! 製材職人の目線でで欅を挽いている様子を撮影しました。 かなりの迫力です。 尾山製材:http://mitsurocream.com/ 工場見学(製材機:尾山製材)製材職人の目線バージョン

釜石市へ炊き出しに行ってきました。

6/14-15に朝日町商工会青年部有志一同で 岩手県釜石市へ豚汁の炊き出しに行ってきました。 出発前に商工会の前で出陣式前の写真です。 雨が降りやんで出発そうそう縁起の良い感じです。 釜石市まで片道10時間ほどで、 14日は北上市で1泊して、 15日のお昼に…

ナメ革のおれ入れ方法。動画で説明しました。

材木屋でありながらみつろうクリームというものを製造している尾山製材です。 尾山製材:http://mitsurocream.com/ 革製品用みつろうクリームの使用方法について説明します。 革製品をお手入すると愛着がでますよ^^ 革製品用みつろうクリームの使用方法

天然乾燥について

これは建具材用の杉です。 杉はアクがありハサ掛けをして 天日や雨風を当ててアクを落とします。 これが建具材などの天然乾燥です。 桁・梁・柱などの建築材を天然乾燥するときはは 材積が大きいので外に桟を置いときます。 これが含水率計です。 16.5と表…

尾山製材の工場見学パート2 【ひっくり返し編】

尾山製材の工場見学 【製材機編】 で挽いた欅を 半分ほど製材して欅をひっくり返して、 後の半分を挽く準備の段階の画像です。 製材所ならではの画像です。 尾山製材:http://mitsurocream.com/ 工場見学 製材所編 欅を回す。 みつろうクリーム【蜜蝋ワック…

尾山製材の工場見学 【製材機編】

先日、『 製材の動画(欅) 』で動画にて製材機の動いている様子をアップしました。 私が伝えたい迫力がいまいちだったので、 製材機の迫力をより伝わるように撮影しました。 工場見学(尾山製材) 迫力を感じていただけたでしょうか? それゆえ、危険も伴…