尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

近所の田んぼでは田植えが始まってました。 私の家は田んぼが無いので田んぼ仕事はしたことが無いのですが、 中学生の時の友達がほとんどGWとなると家族や親類の人を集めて田植えの手伝いでした。 現在では機械化が進んだのと大きい農家に田植えを任したりと…

庄川木工まつり

昨日もアップしましたが、 5月2~4日に富山県砺波市の庄川水記念公園で庄川木工まつりで 蜜蝋ワックスや材木の販売に行ってきます^^ 蜜蝋ワックス【みつろうクリーム】について詳しくはこちら ⇒ http://mitsurocream.com/ 3日間とも出展するわけではない…

もうすぐ連休ですね。

最近、バタバタしております。 ブログもじっくり書けなくてすみません。 来週、5月2~4日の3日間、富山県砺波市で庄川木工まつりがありまして、 みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】を販売する予定であります。 今年は欅、杉などの盤板、黒柿、欅、杉、アテの…

格闘

杉と格闘してました。 30枚くらいのある中からお客様からの言われる材料を探していました。 色の指定・無節などなどの指定がありまして 結局はこの山からは見つけることは出てこなかったのですが、 どうにか用意できました。 ゴミの山から宝物を探すみたいで…

ミツバチの盗難

最近のニュースで話題になっておりましたが、 ミツバチの群を盗難される事件が増加しているみたいですね。 ミツバチの群が数年前から高騰しているのが背景みたいですね。 イチゴ農家などの受粉用のミツバチが盗まれているみたいですが、 ものを盗むこと行為…

ハルウララ

先週は寒い日が続いており心配でしたが、 今日は晴天でミツバチは元気に飛び回ってました。 順調に蜜や花粉をためていたので安心です。 天気が続きますように^^ みつろうクリームのご用命はこちら⇒http://mitsurocream.com/

肉球クリームの塗り方【肉球用みつろうクリーム】

肉球クリームの塗り方【肉球用みつろうクリーム】 こだわりの蜜蝋を使って、 こだわりのホホバオイルと椿油で作っております。 こちらにて販売しております。 ↓ http://mitsurocream.com/shopbrand/003/O/

夜桜とかがり火

先週の土曜日の話なのですが、かかり火の手伝いに行ってきました。 年に1度のイベントなのですが、例年寒くて凍え死にそうになるのですが、 今年は温かくて凍死しなくてよかったです。日中に家族で花見に行って きましたが、夜桜&かかり火でかなりの人が来…

花見の続き

朝日町舟川べりの桜です。まだ七分咲きですが、良い感じです。

花見

花見しています。舟川べりの桜です。富山でも有数の名所です。

春到来

今年はミツバチを確保することができました。 桜はまだですが春が来たと言う感じです。

木材の乾燥について

木材の欠点として、「使用中に狂ったり、割れたりする」のは、乾燥が不十分なために収縮が起こり、また収縮率が方向によって違うことにより生じます。 木材は、乾燥することでその特性が更に強化されます。①寸法や形の変化が少なくなる②断熱性が高くなる③電…