尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の肉球用みつろうクリームについて

地味に売れている商品の 愛犬の肉球用みつろうクリームです。 この寒い季節に愛犬の肉球をいたわりましょう^^ 人様にとっても手が荒れる季節であります。 犬にとっても同じことです。 この愛犬の肉球用みつろうクリームで肉球をいたわりましょう。

幻想的風景

一昨日から急激に寒さも増してきました。もうすぐ冬を感じる季節ですね。

先週の土曜日に飲み会で

先週の土曜日に飲み会がありまして、 2次会でカラオケに行きました。 最近久々のカラオケでして、 1曲歌いました。 PM10時30分位に解散となり、 酒がかなり入っていたのとカラオケを歌ったテンションの高まりで 帰り道、無性に走りたくなり歌いながら走りだ…

ハート

ピノを買ったらこんなのハートがありました。このハートってスゴいんですか?

蜜蝋の精製( 自家製蜜蝋)

今年とった蜜蝋を集めておりました。 蜜蝋とはミツバチの巣を精製したのもですが、 蜜蝋のもとにはハチミツがついて いろんな虫が寄ってきます。 水に冷かしてハチミツを落として、 虫をつかないようにしました。 手鍋で水をたっぷり入れて蜜蝋を煮ます。 …

渋墨に蜜蝋ワックス

渋墨を塗ったものに木工用みつろうクリームを塗りました。 ワックスの油分に黒色が薄くなりました。 みつろうクリームを塗ってない場所に 水を垂らしてみました。 ほとんど撥水性はありません。 みつろうクリームを塗った面です。 先ほどと比べると撥水性が…

新商品 粋な黒塀にするための渋墨

新商品 渋墨です。 柿渋をベースに松煙・醸造アルコールなどを最適混合した塗料です。 化学合成材料・有機溶剤は全く使用していません。安心安全な天然塗料です。 古来の伝統技術を現在風に復刻したもので防虫防腐効果をもった純和風塗料です。 こちらの赤…

しんきんビジネスフェア北陸ビジネス街道2010

10/15に石川県金沢市の産業展示館にて しんきんビジネスフェア北陸ビジネス街道2010に みつろうクリームの販促のために出展してきました。 みつろうクリームの良さを体験していただくために 写真右側の椅子で靴磨きコーナーを作りました。 先日、作っていた…

坂のまちアート

越中八尾の風の盆で 有名な富山市八尾で 10/9-11まで 坂のまちアートがありました。 坂のまちアートとは15年前からはじまり、 商店街のお店や民家や空き家を開放して 玄関先に芸術家によってアートの展示をするイベントであります。 小さい町なのですが、 人…

2人朝日町サミット

先月、ブログで『どこでもドア』という題目を書きました。 その旅のお話をほったらかしにしていたので 遅くなりましたが記憶をたどりながら9/20-21のお話をします。 朝日町とみつろうと言うお仕事の2点共通点があったもので、 富山県の朝日町から350キロほど…

動画を作ってみました。

みつろうクリームの宣伝のために動画で広告を作りました。 動画の張り付けの仕方がわかりませんので、 こちらのよかったら見てください^^ ⇒ http://cmizer.com/movie/115307

ドッグランイベント

富山市の庭工房 絵草さんのドッグラン イベントに参加してます。肉球用みつろうクリーム販売しています。皆様お待ちしてます。