尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術的な寒さです。

今年の富山は雪が多い年でした。 ようやく雪も少なくなりましたが、 昨夜は氷点下5℃で今朝は路面もバリバリでした。 会社に行くといたる水道が凍っておりまして、 この芸術的な水道が今年一番の寒さを物語っております。 土場の材木たちも少し顔お出し始め…

いろんな出会い

これはチークです。かなり高級な材です。 最近、HPを見て材木の問い合わせが数件あるようになりました。 このチークもその問い合わせにより用意したものです。 このブログや尾山製材のフェイスブックページなどでの おかげだと思います。 今日もFBを通じて弊…

木に親しむ!!

今年の尾山製材のキーワードは『木に親しむ!!』として行動していこうと思います。 最近、木と人の距離感があることに材木屋としての不安感を感じておりました。 そこで、いろいろと考えていたのですが実際に行動しないと 頭で考えていたもしょうがないと行き…

快挙!!革製品用みつろうクリームが2・3位を独占しました。

昨年の11月末に 『amazonの塗料部門で木工用みつろうクリームが1位になっていました。』ということを ブログで記事にしました。 私自体はアマゾンの通販サイトの流通量がどれほどのものか周知しておらずに 何気に思っておりましたが記事にした時の友人・知…

楢・栃 テーブルトップ用 限定無垢材

楢・栃 テーブルトップ用 限定商品です。 尾山製材のHPでは販売しておりません。 当店での限定商品です。 楢材のテーブルトップ用の板です。 長さ2.0m×巾800-600ミリ×厚65-40ミリ 小口から割れを逃した長さとなっております。 1年くらい前に木表がプレナ…

県産材プロジェクト

『【虫喰い楢材】思いが詰まったコラボレーン』と 『第二弾 勝手に県産材プロジェクト』の 2連続で、 県産材を利用したプロジェクトを書きました。 今回も県産材を利用したのもの第3弾ですが、 富山県が主催している本物のプロジェクトです。 2月17-19…

第二弾 勝手に県産材プロジェクト

『【虫喰い楢材】思いが詰まったコラボレーン』という記事を先日書きました。 県産材の虫喰いの楢材をiphoneケースつくったのを 第一弾 勝手に県産材プロジェクトとして今、命名しました。 今回は第二弾 勝手に県産材プロジェクトについてお話しいたします。…

【虫喰い楢材】思いが詰まったコラボレーション

昨年のお盆過ぎから県産材のカナシガキクイムシの被害にあった楢材を何とか利用できないかと模索していました。 真夏に撮った写真で、紅葉しているのがカシナガキクイムシによる立ち枯れしている楢です。 カシナガキクイムシの影響を受けた楢材が森林組合の…

みつろうクリームブーム到来!?

今週の初めから、 木工用みつろうクリームの売れ行きがすごくて好調でした。 みつろうクリームブーム到来かと喜んでおりました。 昨日、この箱を6箱発送して、 さらに個別の発送が10個くらいありました。 ホームページやブログのアクセスも 通常の2割増しく…

富山県産赤松 本日 販売開始

トイレの手洗いカウンターに最適の大きさです^^ 一番最後に動画で赤松を説明しております^^ よかったら、見てください。 富山県材赤松 無垢一枚板・耳付きです。 ※両面プレナー掛け 寸法(長さ ×厚み ×巾 ) 木表=2.7m×46mm×470-400mm ※多少寸法違い…