尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンマルワニス の つづき

先日アップしたダンマルワニス(http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/44611177.html)を 昨日、自分で作ったダンマルワニスを杉材に塗りました。 写真は今日とった模様です。 塗膜がはってテカテカになると思っていましたが、 ニスと言うよりもオイルステンの…

ダンマルワニス

ダンマル樹脂というラワン材の樹液を精製したものを使ってニスを作ります。 ニスとは、木材などの表面を保護する為、透明な被膜を形成する塗料である。 テカテカに光っている塗装がニスかウレタンです。 「ワニス」と表記されることもありますが「ニス」と同…

椿の実

こんばんわ^^ 今日、友達の家の椿の実を採りに行ってきました。 今日の収穫です^^ これが椿の実です。 椿の仁をむくと中に 黒い実があります。 時間が経つと仁が開いて実が簡単に取り出せるようです。 左側の椿はかなり大きい実です。 下の黒いものが椿…

ハチミツ

昨日、遠心分離機でハチミツを絞りました。 遠心分離機を持っていないので知り合いの方の家に行って絞ってきました。 私自身初めてのハチミツ絞りです^^ まず、巣枠に蜜蓋を包丁で落とします。 蜜蓋を落とした巣枠を遠心分離機に入れます。 まわすこと100…

20世紀少年

この前の日曜日、 『20世紀少年』という映画を見て行きました。 漫画が原作の映画で, この漫画を5回くらい読みました。 この映画の公開をすごい楽しみにしてました。 自分の期待値が大きすぎたので、 映画を見てがっかりするかと思ってましたが まずまず…

全国ビーチボール競技大会

我が町 朝日町の発祥のスポーツであります。 ビーチボールの全国大会が今日から2日間にわたり開催されました。 ビーチボールと浅尾美和さんがしているビーチバレーとは、 まったく違うスポーツであります。 ビーチボールは体育館でバトミントンのコートで4人…

スズメバチ

先週くらいからミツバチの巣箱の周りをスズメバチが飛んできていたので、 そろそろそんな季節になったかぁと思いスズメバチの捕獲機を巣箱につけました。 昨年の捕獲機の様子:http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/20847019.html 日曜日に早起きをして付けに…

家具フェアー 最終日

今日は家具フェアーの最終日でした。 3日間で 蜜蝋ワックスは15個売れました^^ 買っていただいた方ありがとうございました。 今日は平日っとあって客足は3日間で一番少なく業者同士でいろいろと話をしてました。 昨日も書いたのですが、 木曽桧の製品のコ…

家具フェアーの続き

昨日から富山市のテクノホールにて家具フェアーで蜜蝋ワックスを販売してきました^^ お客さんを目の前にして蜜蝋ワックスを販売するのは初めてでとっても疲れました。 こういった展示会に出るのは初めてで当日までバタバタしておりました。 用意周到にして…

家具フェアー

数ヶ月前より知り合いのデザイナーさんに 蜜蝋ワックスの店頭用のデザインを頼んでいました。 ある程度のデザインができてきましたが、 説明書など細かいところを色々と修正段階でした。 あせらず作るつもりだったのですが、 今週末に家具屋さんのフェアーが…

ケヤキの巨木

日曜日に新潟県糸魚川市で胡桃を拾いに行ってきました。 昨日、胡桃のことにも書いたのですが・・・ 糸魚川市に私の好きなケヤキの巨木があるもんで、 写真を撮ってきました。 樹齢300年以上で 高さ26m 幹廻り7.2mのケヤキです。 とりあえず看板です。 300…

収穫??

昨日、 ミツバチの箱の点検に行ってきました。 最近、ミツバチの事についてアップしてなかったのですが、 毎週、点検には行ってました。 『THE 田舎』 途中の景色がすばらしかったので取りました^^ 稲がたわわに実ってます。 もうすぐ収穫の時期、新米だ^…