尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けに浮かぶ立山連峰

この季節とても空気がすんでいて天気が良いと立山連峰が奇麗に見えるんですよ。 夕焼けに照らされてさらに奇麗に見えました。

みつろうクリーム 開発秘話

最近、蜜蝋ワックスを作り始めのことを思い出します。 養蜂をしたり油を絞ったり(クルミから油を絞りました。)と原材料を作るところから製造したいという思いで行動しておりました。 そのおかげでいろいろ勉強させていただきました。 日本の養蜂の現状、山…

はだか胴上げ

新潟県のある地域で江戸時代から続く はだか胴上げという行事がある。 毎年1月17日にあるお堂で行われております。 1枚目の写真に写っているお堂(建物)の中で ふんどしを締めた男達が厄払いや運気アップの為に胴上げするらしいです。 江戸時代からの行…

国産菜種油のみつろうクリーム

私のみつろうクリームで使用している 菜種油ですが、地元の菜種を一番絞りのみを使用しております。 その菜種油についてお話いたします。 地元JAみな穂さんから購入しております菜種油です。 JAみな穂さんからの写真提供していただきました。 昨年の4月の…

晴天と海と猿

やっと天気が回復しました。晴天でエメラルドグリーン海がとっても綺麗にみえました。 そして、猿を発見しました。大雪で山食べるものがなくておりてきたんだろうなぁ。

信念

最近、信念や理念などについて考える。 私自身、現在日々の事に終われるているので 信念などを考える時間を作っていなかったことを反省しまして、 いろいろと考えております。 もともと自分の信念や理念を明確にする為に ブログをはじめました。 ブログを書…

雪かき

雪国の富山県も 近年1日雪かきをする日はめったにありませんでした。 今朝6時におきて外を見ると 昨日とは別世界の雪国になっているではありませんか。 確かに天気予報で80センチくらい積もりますといっていましたが、 まさかまさか大げさだなぁと思っていま…

大寒波です

午前中から晴れ間もあったのですが急に天候悪化しました。 天気予報通りです。積雪はすくないのですが、今後更にひどくなりそうです。 こんな日は仕事になりそうもないので早く帰たいです。

丸太の輪切り

杉の丸太を輪切りにしたものです。 真ん中のほうの年輪の巾は荒いですよね。 端の方の年輪の巾が狭いですよね。 違いがわかると思いますが、 年輪が巾が荒いほど節が出やすく 狭いほどでにくいと言われております。 そうでもない時があるのですけどね。 杉の…

尺八のメンテナンスにみつろうクリーム

革製品用みつろうクリームが 竹製品の愛用者にも好評であります^^ とくに尺八の愛好者にはとても気に入ってもらっております。 塗りやすく浸透性がいいのです。 尺八です^^ 尺八は数万円から高いもので数十万円までと とても高価な楽器です。 竹の従来の…

集客が・・・

昨年末にネットショップをオープンいたしました。 みつろうクリームのお店です。 木工用、革製品用、愛犬の肉球用の保護を目的としている みつろうクリームです。 オープンさせたのはいいのですが、 やはり、独自のネットショップではほとんど集客が来ないで…

トンネルの中に駅のホームある駅です。

初めて筒石駅で降りました。ホームから改札口まで階段がはんぱではありませんで改札口につくこるには息が上がっていました。 全国で唯一のトンネル内にホームがあるJR駅だったと思います。 駅員さんが電車が来るたびにこの階段を降りてホームまで来ていまし…

製材業の今後

現在、どんな仕事でも将来の不安があると思います。 住宅業にかかわる仕事は特に大変です。 なぜなら、住宅着工数が10年前の半分くらいになっているからです。 住宅に関する業種っていろいろありまして、 基礎屋さん、板金屋さん、瓦屋さん、配管屋さん、 電…

仕事初め

今日から仕事初めです。 皆様にとって良い年になるように願っております。

蜜蝋ワックス 塗り方 【木工用みつろうクリーム】を使用しました。

今回使用した木工用みつろうクリームは こちらにてみつろうクリームを販売しております^^ 昨年も蜜蝋ワックスを塗布した板です。 昨年の様子は蜜蝋ワックスの特殊な使用方法をご覧ください。 蜜蝋ワックスを塗布した時の板の変化もわかると思いますよ^^ …

松が… すげーよ

我が町にある海浜公園にある防風林をみていたら、こんなにも曲がった松がありました。

朝日町の新春

年が明けまして 皆様どのようなお正月を過ごしているのでしょうか?? 私は体調の悪さを理由にしては コタツにもぐりこんでは 箱根駅伝を見て感動をして 各局リレー三昧のテレビ漬けでありました^^ 今日、農村の新春を書きましたが、 新潟県糸魚川市の海岸…

農村の新春

新潟県なのに雪が無いよ

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年末にオープンしたみつろうクリームです。 こちらもよろしくお願いいたします。 昨年のクリスマスくらいから風邪を引っ張っておりました。 ネットショップを立ち上げなどでゆっくり休…