尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞に掲載『すぎこだち』

本日、日経新聞にすぎこだちが掲載されました。 北陸版の記事なのですが、かなり嬉しいです。 これが噂の『すぎこだち』です。 富山県産のスギを製材して作った1点1点個性ある プランターネームプレート『すぎこだち』を作りました。 9月3日(月)から尾山製…

愛犬の肉球用みつろうクリーム製造中

愛犬の肉球用みつろうクリームがひそかなブームかどうかはわかりませんが、 本日、木工用を作る予定でしたが 急に愛犬の肉球用みつろうクリームが大量注文入りました。 ありがたい限りです。 蜜蝋とホホバオイルと椿油を湯煎しております。 一個一個丁寧に容…

杉のアテについて

杉の造作用に木取りをしていてアテに気づく。 曲がったりする材料をアテと呼んだりします。アテている材は重かったり固かったりしまので事前に解るのですが、木取り終わって数量の確認していてアテだと気がつく愕然としています。

里山再生の思いを込めた新商品 『すぎこだち』 プランターネームプレート

製材業の尾山製材(株)(富山県下新川郡朝日町)は創業65年の材木屋が 日本の里山再生の思いを込めて業界初のプランターネームプレート『すぎこだち』を作りました。 富山県産の杉を製材して作った1点1点個性あるプランターネームプレートです。 植物の名…

建具材の展示会

本日、建具屋さんが使用される柾目材を中心に無垢の木材を並べたちょっとした展示会をしていました。 普段は製品倉庫に展示会用に並べたので、 展示会終了後、すみやかに片付けを完了しました。 年々材木を使う仕事が少なくなっているとお客さんが嘆いていま…

プロの必殺テクニック満載 材木屋の荷降ろし動画【尾山製材】

木を挽いているのが材木屋の仕事ではありません。 木を運ぶことも仕事です。 そんな材木屋ゆえに現場に行くとリフトがなく手積み手下しをしてきました。 未来の材木屋を目指すあなたたちのために 材木を手軽に載せる方法を伝授します。 でも、そんなあなた…

アジア進出^^

メイドイン・越中朝日町のみつろうクリームが台湾ので『天然良品屋』さん販売されています。 今週中に革製品用みつろうクリームを発送予定です。 お盆前から台湾使用の説明書などや 袋詰めでてんやわんやでした。 尾山製材:http://mitsurocream.com/

プロが教える木の運び方 これであなたも材木屋編 【尾山製材】

無垢材の材木屋ゆえに現場に行くとリフトがなく手積み手下しをしてきました。 未来の材木屋を目指すあなたたちのために 材木を手軽に載せる方法を伝授します。 でも、そんなあなたがいるかどうかは知りません。 尾山製材:http://mitsurocream.com/ 材木の…

越後から越中に帰省します

昨日の夜から新潟県糸魚川市能生に行っていました。 能生駅の改札口からホームに向かう通路です。 レトロ感満載で思わず撮りました。 こんなに格好いい蛾がいたので撮りました。 体長10センチくらいの大きい蛾です。 能生駅のホーム アイスコーヒーを片手に…

せっせと木工用みつろうクリーム製造

まだ会社はお盆休みですが 昨日からせっせと木工用みつろうクリームを製造してます。 木工用みつろうクリーム40gを200個作りました。 もう少し作らないと不安です。 たぶん明日もみつろうクリームづくりです。 がんばります^^ 尾山製材:http://mitsurocr…

お盆の蜜蜂

暑さのせいなのか産卵が少ない。昨日から雨が降って涼しくなってきたのでこれから楽しみです。

TVに出演しました^^

今年の春先の話なのですが、 広島県の松葉製作所さんとのコラボレーションで、 『虫喰い楢材でのiPhone4S/4ケース』という商品を販売しました。 新聞やラジオにも取り上げていただき、しまいには 地元TVに取り上げていただきました。 虫喰い楢材でのiPho…

杉を三角に製材してます。

帯ノコで治具を使って三角に製材してます。 これは端小舞と言う材料です。軒先の瓦の収まりを良くするために使われます。

杉板にサン入れ作業中

梅雨が明けてからというもの 雨らしい雨も降らずにはや8月に突入しました。 毎日、富山も猛暑日が続いております。 外で桟積み作業をしようと思ったのですが、 体によくなりので倉庫の中で桟積み作業をしています。 桟積み作業は、 天然乾燥させる為に木と木…

杉をなめる

このように材面を帯ノコでなめるように挽くことを言います。 これを知っていればあなたも材木屋への道は近い!!