尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

革、竹製品用のみつろうクリーム

竹、革製品用のみつろうクリームを製造しております。 こちらでみつろうクリームを販売しております^^ 靴やバッグなど皮革類や釣竿や弓道の道具などの竹製品の為に なたね油と椿油と蜜蝋をブレンドしました。 それぞれの油の特徴は、 なたね油は浸透性がよ…

柿渋と釘

先日、 『柿渋をそのまま使うと赤茶系統の色がでると思うのですが、 黒系統の色を出したい場合、ビンの中にさびた釘などを入れておきますと黒っぽい色はでるものでしょうか。本当は昔は黒色がでるようなべんがらを混ぜたと思うのですが、錆びた釘で代用はで…

中小企業診断士

先日、蜜蝋ワックスの件で 中小企業診断士の先生とお話をする機会がありました。 お話をするにあたり 事前にいろいろと資料を作成してたり、 お話を聞いたりする中で 自分のワックスの方向性が少し見えてきたので有意義なお話でした。 でも、先生につかれた…

新商品^^

今回、オークションに出品するために 竹、革製品用の蜜蝋ワックスに作成しました。 左が、木工用の蜜蝋ワックスで、右側が竹、革製品用の蜜蝋ワックスです。 右側の蜜蝋ワックスの原材料は蜜蝋、国産なたね油、椿油のみなので木工用と比べると白っぽい色をし…

やったぁぁぁぁぁ^^

ミツバチを全滅させて、 ミツバチの仲間に相談したところ 5月下旬に1~2群分けてもらえそうです^^ やったぁぁぁぁぁ^^ そして、 先日、コンビニに寄ったところ、 あるポスターが僕の目に留まり ポスターがヘリスキーに行くチャンスをくれました。 (htt…

なんと・・・TT

去年の12月中旬にミツバチの箱を開けてから 今日、天気がよく気温も10度をこえたので 今年初めてミツバチの箱を開けました。 今シーズンの養蜂が幕が開けたことを 喜びながら期待とともに箱を開けました。 すると なんと・・・ 全滅してました。携帯のカメラ…

無気力

最近、無気力と言うか いろんなことを考えすぎて どれから手をつけていいか整理できなくなっていて ブログの更新をおろそかにしてます。 明日からしようという気持ちになっており 何も手をつけていない状態です。 気持ちを切り替えて簡単なところからやって…

鹿島槍

今日、サンアルピナ鹿島槍スキー場に行ってきました。 http://www.kashimayari.net/ 私の中で最も好きなスキー場です。 山頂からすべると青木湖が前面に広がり、 青木湖に吸い込まれそうになる感覚が好きなのです。 午前中はとっても天気が良くて最高でした…

養蜂の総会

今日、養蜂を教えてもらっている組合の総会がありました。 総会には15人くらい来ていました。 初めてお会いする方が半分くらいでした。 自己紹介があり話を聞いていると いろいろな部門のスペシャリストの方が 多くびっくりしました。 養蜂や農業に詳しい方…

質問いただきました。

柿渋の染色について質問いただきました。下記の質問です。 『布の染色に使用したいのですが、綿100%でない生地(ポリエステルなどの混紡)では、うまく染まりませんでしょうか?お世話をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。』 先日、布を染色した…

柿渋染め

先日、北陸地方で唯一の柿渋の製造者と知り合いまして 柿渋を買って来ました。 柿渋の製造者の話を聞いていましたら、 以前は漁師さんが網の防水や防腐のために沢山の柿渋を買ってってくれたと 現在ではそういった需要がなく柿渋の需要がなくなり北陸地方で…