尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木工用みつろうオイルとクリームの塗り方

木工用みつろうオイルと木工用みつろうクリームの塗布した時の樹種の違いと塗り方動画です。 木工用みつろうオイルは、この時期は気温が10度を下がると固まるので40度くらいのお湯に付けて下さい。 手の温もりでも時間はかかりますが緩くなります。 塗布前の…

原木の腹と背

原木には、 元口は根っこに近い部分の長さ方向。 末口は空に向かってる長さ方向を言います。 虫喰い楢の原木ですが、 上が末口で、 下が元口にして並べてます。 そして、 原木の巾方向に対して、 腹と背と言う言葉を使います。 この原木は末口と元口の芯を結…

楢の原木を製材しました

先週は、 国産楢の原木を製材しました。 小さな原木や3方向に動いている原木を製材するとこんな感じで芯が左や右に動いてる。 木目に持ってかれるので 乾燥過程で、 割れたり反ったりしていく。 末口と元口にの芯に向かって、 糸を張る。 芯から製材すること…

杢について

杢というジャンルがあります。 栃にみられるチヂミ杢。 欅にみられる玉杢。 楢や楓や無難や栃にみられる墨流し杢。 言い出したらキリがないジャンルです。 私も見たことが無い杢も沢山あります。 先週、弊社の倉庫でみた杢について 画像を載せました。 富山…