尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫喰い楢 検品

虫喰い楢を検品してます。 今回検品してるのは、 意図的に墨流し杢を出すことに挑戦した材木たちです。 この状態で皆様に伝わるかわかりませんが、 私的には大成功です。 数年前から挑戦してます。今までで一番上手く出来ました。 でも、 気温や湿度や材木や…

原木から積み木 水中乾燥編

い おおよそ1ヶ月前に水中乾燥を始めて、 水の汚れ具合を観察しながら何度か水変えしてます。 樹種にもよりますが、 材木からアクが表面に出てくるのが分かりませんが、ヌルヌルした感じになってて そのヌルヌルが水中に漂ってます。 材面のヌルヌルを洗い流…

ててて往来市 TeTeTe All Right Market at RENEW"に出展します

ててて往来市 TeTeTe All Right Market at RENEW" 福井県鯖江市・越前市・越前町で開催される「 RENEW (リニュー)」にて、マーケットイベント"ててて往来市 TeTeTe All Right Market at RENEW"を同時開催いたします! 木工用みつろうクリームなどの木製…