尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎え下さい

過去を振り返ってみない私ですが今年を振り返ってみた。 9月までは例年のペースで仕事出来ていましたが、それ以降は残業残業で休みも無い状態でした。 有難い限りでした。そのお蔭で腰の調子が悪くなりました。 年末年始に来年の方向性を見出して精進したい…

仕事納め

木工用みつろうクリームを製造して納めました。 尾山製材:http://mitsurocream

雑誌の表紙に木工用みつろうクリーム

12月20日ごろに発行された全国で販売されている雑誌2冊に木工用みつろうクリームが掲載されていました。 ディスカバリージャパンデザインとMONOQLO2月号です。 ディスカバリージャパンデザインでは表紙にも掲載されました。 紙面の中ではこんな感じで掲載さ…

木の乾燥技術

杉を乾燥機から出しました。 私はミツロウ職人などと言われることがありますが、私の一番の技術は木を乾かすことです。 木を乾かす技術って評価される事が無いしどんなにこだわりっても一般の方に伝わらない技術です。 私がこだわってるのは天然乾燥に近い仕…

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスですが、 娘は世話好きないい子に育ってきました。 友達全員にミルク飲ませています。 きっとサンタさんはプレゼントを持ってくるんだろう。 私は皆の為にサンタさんに配って貰えるかはわからないですが本日も木工用みつろうクリームを製…

富山県産栗フローリングのパテ埋め

富山県産栗フローリングをパテ埋めしました。 右側がパテ埋め状態で、 左側がサンダー掛けした状態です。 1枚1枚をしっかり見ているので愛情を込めて出荷できます。 富山県産楢・栗フローリングのご希望ございましたらお気軽にお問い合わせください。 尾山製…

富山県産栗フローリングを吟味

富山県産栗フローリングには、 節やピンホールがあります。 節はこんな感じです。 ピンホールはこんな感じです。 この栗フローリングの山からそれらを吟味してパテ埋めます。 とっても手間のかかる作業です。

桧の板を製材

桧の板を製材しています。 角材を再割りして板にしています。 製材している動画も撮りました。 よかったらご覧ください^^ 尾山製材:http://mitsurocream.com/ RetRe:http://www.retre.jp/banana/

松葉製作所 虫喰い楢iPhoneケース

虫喰い楢iPhone4/4sケース 虫喰い楢iPhone5/5sケース 松葉製作所さんの木製iPhoneケースの大半が海外の木ですが、 木工用みつろうクリームのご縁で 虫喰い楢は尾山製材が製材から乾燥まで携わっています。 尾山製材HPでも販売しています。 尾山製材:http://…

RetRe 虫喰い壁掛時計 丸 2

RetRe 虫喰い壁掛時計 丸 針を付けてムーブメントを付けて発送準備万端です^_^