尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマ達成

毎月10回はブログを書くことをノルマにしています。 今月もどうにかノルマを達成いたしました。 本格的に書き始めて約1年6ヶ月くらいですが、 毎月なんとかノルマは達成してます。 でも、この3ヶ月くらいは半ばあきらめそうになることがありました。 この安…

消えた…

ブログ書いてる間に雲にかくれた(涙)

夕日

この夕日を見て癒されました。 最近、忙しく過ごしてましたので癒して頂きありがとうございます。

祝20000人

皆様のおかげで、 ブログ訪問者20,000人突破いたしました。 訪問いただきありがとうございます。 まったく話は変わりますが、 10月23日石川県金沢市のテクノホールで、 『しんきんビジネスフェア』がありまして出展してきました。 北陸3県の信用金庫…

ビジネスマッチングフェア

明後日、金沢市でありますビジネスマッチングフェアに出展のために明日搬入なので、今さらなのですがもがいております。

ものづくりセミナー

県が主催のセミナーがありまして参加してきました。 ものを売る時の戦略の計画の仕方などとても勉強になりました。 講師の方のお話も上手でとても勉強になりました。 講師の方とマンツーマンでお話しする時間がありまして、 蜜蝋ワックスの相談をしました。 …

木を洗った後

昨日、木を洗うを書いた続きです。 洗った木に蜜蝋ワックスを塗布しました。 木を洗う前の状態です。 洗った木に蜜蝋ワックスを塗布します^^ 画像の左側(木を洗った部分)と真ん中(木を洗ってない部分)に蜜蝋ワックスを塗布しました。 木がぬれ色になっ…

木を洗う

粗びきの杉を半年くらい外に出していたらかなり色が変色していました。 そのまま蜜蝋ワックスを塗布しようとしたが、たわしで洗ったら結構きれいなりました。 これから蜜蝋ワックスを塗布します。

蜜蝋ワックスの新たな塗り方

こちらにてみつろうクリームを販売しております^^ 蜜蝋ワックスの塗り方をいろいろ考えておりまして、 以前、 蜜蝋ワックスの特殊な使用方法のときに 熱を加えるとこによりワックスがより浸透することを書きました。 それで、 温めたワックスで熱を加えな…

お風呂の窓枠に蜜蝋ワックスを塗りました。

家じゅう蜜蝋ワックスを塗ろうと思ってますが、 なかなか面倒で思い立ったが吉日で 昨日、お風呂の窓枠に蜜蝋ワックスを塗りました。 家のお風呂です。 蜜蝋ワックスを塗る前の状態です。 蜜蝋ワックスを塗りました^^ 木目が際立ち、木の色が鮮やかになり…

天然素材について

今月から蜜蝋ワックスのことについて書くと宣言しました。 数日前から、 何を書こうかと悩んでおります。 悩んでいても何も浮かばなかったので、 蜜蝋ワックスからは少し外れるのですが、 天然素材について書きます。 天然素材、自然素材と聞いて 体に良いと…