尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

10/1より みつろうクリーム、みつろうオイルの価格改正について

みつろうクリームを販売開始したのが、 2010年12月でした。 沢山の方々にご愛用頂きながら、 販売開始から12年目となりました。 開発当初から数えると15年くらいとなります。 先日の展示会等々で商品説明をしていて、 開発当初の事を思い出しなが…

栗の注文材

栗材で200×130ミリで3本注文があったので、製材しました。 220×150の大きめなサイズして、 数日置いといて、 動きを見て再度注文サイズに挽き直しします。 芯を真ん中に入れて製材したので、 3本の丸太を製材しました。 この板は、 3本製材した時にでる辺材…

渋墨

渋墨とは、 柿渋に松煙がはいった古来からの外壁塗料。 この渋墨を外壁に塗布するために、 杉に塗布してみました。 匂いは柿渋の柿の腐敗臭がほんのりしますが、 化学性匂いでないので嫌な感じがなく、 長時間塗布してても苦ではない。 乾くと松煙の黒色が手…

虫喰い楢 床材木取り

長さ2m130×21ミリくらいに、 製材して人工乾燥させた虫喰い楢です。 割れが強く出ているこの原板は、 弾きます。 原板を一枚一枚の状態を見ながら、 長さをカットしてきます。 この2枚の原板の木目を黄色で、 書き入れました。 木目の流れ通りに板が反って…

原木を雪の中から掘り出す

天気が緩んだ時に原木を製材する準備をする。 まずは、 リフトを入るスペースを除雪する。 そして、 原木を退けるスペースもリフトが入れるように除雪する。 必要な原木は山桜と胡桃で、 それらの原木を取り出しました。 長さ4m 末口径400ミリ超えの 入手困…