尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手刻み

建て方の現場に配達しました。 プレカット全盛期の建築業界ですが、手刻みする大工さんは珍しくなってきました。

肉球用みつろうクリームが海を渡る

台湾の取り引きにこの段ボール三個分の肉球用みつろうクリームの出荷に追われています。 二週間かかりどうにか明日出荷できそうです。

人工乾燥

人工乾燥すると木が死ぬと言われる方もいますが、 木の色が悪くなり油分が落ちすぎるのでパサついたりと いう事から木が死ぬと言われる方がいます。 木は15㎜くらいの薄い板でも 自然乾燥ですと天候にも左右されますが 1ヶ月くらいかからないと含水率20%以…

秋田杉

昨日、製材しました。 これから建具用柾目材に製材します。 ハサ掛けして天然乾燥させるのでこれからお客様ところに届くのが半年以上かかります。 忙しない世の中ですが良いものを作って頂くために時間をかけざる得ません。

第三回まめなけ市場

毎月一回のまめなけ市場があり尾山製材で出店しました。 来場者三百人を越えて大好評でした。 ハチミツと木工用みつろうクリームが完売しました。

欅の古材を有効利用

欅の古材を利用してテーブルの脚を作ってみました。 お客様の希望で、 丸太の長さ方向に平行に切って欲しいと言う要望でしたが 安定性と作業性とデザイン性の3つを兼ね備えたこの形が浮かんだので提案しました。 説明した時にはあまり伝わってなくて丸 太の…

{仮}

高岡市にある喫茶店と思い入れある商品を販売しているお店の{仮}さんでみつろうクリームを販売して頂いています。

杉の建具材の人工乾燥

杉の建具用柾目材を人工乾燥させています。 含水率が20%まできました。 柾目だから反ったり割れたりが少ないのですが簡単そうですが、しかしながらすごい慎重になります。色が黒くならないように温度の上げかたに今までの経験値が必要でかなり気をつかいます…

西洋ミツバチ

越冬に向けて二階建てから平屋になりました。 したしぶりのお天気で元気に飛び回ました。

木彫りの天神様干支展

富山市で木彫りの天神様 干支展が 11/1~11/5まで開催されております。 ブロ友の住吉太雲さんと坂上俊陽さんが 出展しており拝見してきました。 天神様の巾が8寸(約240ミリ)で、 一般的な木彫りの天神様から見ると一回り小さい感じでした。 でも、 今…