尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾山製材 倉庫セール 初日

5/6~7 尾山製材倉庫セールで 本日が初日です。 お客様が来られるまで時間があったのでボンドを塗っていました。 杉の丸太を大割りして並べてます。 長さ6mで末口径600ミリあります。 結構大きさです。 こんな大きな木でどんな材料を取るかというと目の通っ…

尾山製材倉庫セールの品揃え⑤

明日は尾山製材倉庫セールです。 どうにか並び終えました。 こちらは倉庫に向かって右側です。 こちらは倉庫に向かって左側です。 ウチの倉庫結構大きいんです。 倉庫セールにあたり一週間がかりで準備してました。 今日18時でようやく値札までつけることが…

倉庫セールの品揃え④

5/6~7 尾山製材倉庫セールの準備してるとママチャリでお越しになられた女性二人組みがいました。 どうやらみつろうクリームを買いに来たと言うことでした。 とこから来たのかと聞いたら、 ドイツと言うことで欧州からみつろうクリームを買い求めに来たらし…

倉庫セール品揃え③

5/6~7尾山製材倉庫セールの品揃え3です。 今日は、 クイズを織り交ぜての紹介です。 この3つの画像は同じ樹種ですが、 何かわかりますか? 日本人にとって一番身近な樹種です。 答えは、 杉です。 杉に見えないでしょ。 後は、 面白い杢の紹介です。 鳥眼杢…

倉庫セールの品揃え②

5/6~7尾山製材倉庫セールまで、 あと4日となりました。 明日から本格的な準備にはいります。 品揃え2です。 昨日、長野県栗の丸太を製材しました。 長野県産栗の製材して板にしました。 当日まで日光浴させたところで、 フレッシュですがなかなかの良材な…