尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木工用みつろうクリームの製造風景

木工用みつろうクリームについて、 色んな問い合わせが来ます。 基本的なことは、 Q&Aを作って掲載してますが 直接電話してこられる方も多い時は数件あります。 それはそれで商品の事をご愛用されている方とのコミュニケーションか取れる場という事で感謝し…

楓のスポルデッド

富山県産楓の墨流し杢です。 スポルデッドメープルと呼ばれる材です。 市場や製品となったものは見たことがありますが、丸太の状態では初めてかと思います。 ぱっと見は楢のスポルデッドとも変わり映えしないとですが、楢と楓では市場価値が楓の方が高いと思…

楢と木工用みつろうクリームの相性について

無塗装の富山県産虫喰い楢。 RetRe 虫喰い花器 筒を木工用みつろうクリームを塗って仕上がりです。 木工用みつろうクリームを塗ると色は濃くなりますが木目が強調され引き締まって製品とグレードが上がります。 木工用みつろうクリームの塗布後で、 RetRe 虫…

欅を挽き直し

欅を90ミリくらいに挽いて、 天然乾燥させていた材を引っ張り出しました。 この欅は風雨に晒され汚く見えますが、 製材すると見違えます。 材木屋は外見にとらわれず 本質を見抜く力が必要となります。 こんな感じになるはずです。 この板を木取りしてますが…

欅を木取り挽き直し

欅を大きく挽いて天然乾燥材を注文サイズに挽き直しします。 私はミミズの這いつくばった字を書くのが得意です。 自分で書いても読めない時があります。 私が製材機で挽いているわけでないので、指示だけなので意図を伝える事が大事です。 一年以上の天然乾…