尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り回り波

野沢温泉に行って遊んでいる間に、 この大寒波での高波の影響で わが町や近隣の町が多大な被害がありました。 高波、「寄り回り波」で発生で被害188棟 http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200802250140.html 仕事で被害現場の近くまで行ったの…

野沢温泉

先日の土日で野沢温泉にスキーを楽しみに行ってきました。 土曜日は 10時ごろからスキーを滑り始めた時は晴れていたのですが、 お昼前に急に雪が降り風が出てきました。 大寒波の影響でスキーをするどころではなくなり、 2枚目の写真の真ん中に見えるゲレン…

明日から・・・

明日から野沢温泉にスキーに行ってきます。 生涯初の野沢温泉なのでワクワクしてます。 でも、 これからスキーの準備がめんどくさいよTT そして、 明日から、寒波が来るそうなので天候は悪そうでが、 寒波にも負けずがんばって楽しんできます^^

柿渋と蜜蝋ワックス

最近このブログで蜜蝋ワックスをPRすることを忘れておりました。 たまには、宣伝いたします。

いろいろな蜜蝋ワックス

先日アップした含水率を計る(1月21日掲載)を書いた日に 含水率を計った杉板にいろいろな油で作った蜜蝋ワックスを塗りました。 含水率の変化と木の色合いの変化を見ようと思いまして 塗ってから約1月経ちました。 塗った当時の写真を撮るのを忘れてて…

蛭谷和紙

わが町の伝統工芸品である蛭谷和紙(びるだんわし)を紹介いたします。 現在では、若い青年が一人で手作業でこの伝統工芸品を守っております。 昨日、工房に行って和紙を買って来ました。 全国的に見ても手作業で一人で和紙を作っているところは少ないらしく…

まとまらないよTT

オイル(油)についてまとめていますが、 まとまらなくて困っています。 そこで、 ブログをはじめて感じたことを書きます。 今では訪問者からの刺激を受けることが多くて コメントを見て刺激を受け、他の人のブログを見て刺激を受けており、 訪問者の数やコ…

蜜蝋

先日、テレピン油のところで同内容を書いたのですが、 最近、知ったのですが蜜蝋にもいろいろありまして 養蜂の先生の紹介で世界を駆け巡っている蜜蝋業者(日本人)と知り合うことになりました。 オセアニア産の蜜蝋がかなり品質的によいと教えもらいました…

キャンドルナイト

昨日、糸魚川市のシーサイドスキー場のちかくで こんなイベントがありました。 規模自体は小規模なのですが、夜が深くなるにつれてキャンドルの光が綺麗でした。 この会場に行く道路の側面にも数100mキャンドルがありました。 現在の生活では、なかなかキャ…

去年の建具屋さんの全国大会

昨年6月に富山県で建具屋さんの全国大会がありました。 そこで写してきた写真です。 この作品は内閣総理大臣賞をとった作品です。 富山県の建具屋さんで、 この作品の前にいつ行っても、 すごい人だかり(ガラス後にし写る人が沢山いるのがわかると思います…

テレピン油を・・・

蜜蝋ワックスを改良しようと考えております。 現在のブレンド油の乾燥を早めるいい方法を調べていたら、 溶剤を混ぜれば乾燥が早まると知りました。 溶剤の中にも天然素材があります。 たとえば、テレピン油(松類から蒸溜した製油)、リモネンシトラール(…

よい出会い

先日、街づくりに力を入れている建築設計士さんの講演会を聞いてきました。 そこで印象に残った話では、 自分が行動したことで出会いがあったり、協力してくれる人が集まれば、 そこに人が集まったり、ある程度のよい結果が出たりするものだと、 自分が行動…