尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

木工用みつろうオイルとクリームの塗り方

木工用みつろうオイルと木工用みつろうクリームの塗布した時の樹種の違いと塗り方動画です。 木工用みつろうオイルは、この時期は気温が10度を下がると固まるので40度くらいのお湯に付けて下さい。 手の温もりでも時間はかかりますが緩くなります。 塗布前の…

原木の腹と背

原木には、 元口は根っこに近い部分の長さ方向。 末口は空に向かってる長さ方向を言います。 虫喰い楢の原木ですが、 上が末口で、 下が元口にして並べてます。 そして、 原木の巾方向に対して、 腹と背と言う言葉を使います。 この原木は末口と元口の芯を結…

楢の原木を製材しました

先週は、 国産楢の原木を製材しました。 小さな原木や3方向に動いている原木を製材するとこんな感じで芯が左や右に動いてる。 木目に持ってかれるので 乾燥過程で、 割れたり反ったりしていく。 末口と元口にの芯に向かって、 糸を張る。 芯から製材すること…

杢について

杢というジャンルがあります。 栃にみられるチヂミ杢。 欅にみられる玉杢。 楢や楓や無難や栃にみられる墨流し杢。 言い出したらキリがないジャンルです。 私も見たことが無い杢も沢山あります。 先週、弊社の倉庫でみた杢について 画像を載せました。 富山…

この広葉樹は何でしょうか?の続き

この胡桃の辺材を削ります。 こんな感じでした。 かなり色の濃い胡桃です。 節の周りの辺材です。 アップにしました。 節周りのチヂミ杢がキラキラしてます。 尾山製材:http://www.oyamaseizai.com/

この広葉樹は何でしょう?

この菌が表面に覆ってる広葉樹は何でしょうか? 菌を手で擦って落とすと 面白い表情が出てきました。 よくわからないとおもうので、 材面をアップにしてみました。 削っるのが楽しみになってきました。 答えはこの木です。 胡桃です。 桟をしないで2年放置し…

虫喰い楢の角材

一本の虫喰い楢の原木から 210~180ミリの角材を4本とりましま。 末口530ミリくらいの原木を 末口芯から元口芯で製材しました。 大きな角材が欲しいと要望がありまして、 芯抜きで4本取れそうだったので挑戦しました。 乾かすのにどれくらいかかるか検討もつ…

尾山製材 倉庫参観日2018

【尾山製材 倉庫参観日2018】 『原木解体ショー』 11/9(金) 楢・楓・栃などのスポルテッド模様はどうしてできるのか、虫喰い楢はどうしてできて何を及ぼすのか、そして中を見るまでどんな表情をしているのか分からない原木の状態でどこを見て選ぶかに…

木工用みつろうオイルの試作段階でいただいた感想

ようやく、 木工用みつろうオイルが完成いたしました。 弊社のHPでも販売を開始しました。 開発秘話として、 数人の家具屋さんに 木工用みつろうオイルの試作を提供して、 感想をもとに試行錯誤していました。 弊社のものづくりに協力していただけれる方がい…

緑色の理由 木工用みつろうオイル

2月中旬から発売予定の 木工用みつろうオイルの緑色の理由についてです。 自然塗料は油臭く塗りにくいということを私は感じてました。そのことを改善した自然塗料を作りたいと思って、木工用みつろうクリームを開発しました。 でも、 最初は良くても経年によ…

5t材木の滑車を押す男

乾燥機に材木を入れるために、 滑車に材木を桟積みします。 弊社の乾燥機にはおよそ5立方メートルが入るので、目一杯の材木を積むとやく5tの重量となります。 今回はその目一杯積み込んだ約5tの材木を載せた滑車を一人で乾燥機に押し入れた模様を動画にしま…

木工用みつろうオイルとクリームの違い

木工用みつろうオイルとクリームの違いと塗り方について動画を作りました。 なぜ、オイルは緑色なのか? 木工用みつろうクリームを長期保存した時の酸化した様子についても動画に撮りました。 なぜ、 木工用みつろうオイルを作ったのかについてですが、 酸化…