尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の肉球用クリームについて

愛犬の肉球用みつろうクリームは、 当初は無香料とマジョラムの精油を入れた2種類でした。 一般的に販売されてる肉球用クリームはほとんどが精油が入ってます。 販売開始してから精油よりも無香料が 圧倒的に売れて精油を販売中止にして、酸化の劣化の少ない…

東京出張

昨日と今日と東京出張して来ました。 ロフト銀座の内見会と 同業者一社と店舗内装業者二社と 施工現場ニ件と卸先三社と回って来ました。 撮った写真が以下のものです。 ロフト銀座でEテレでご活躍のおねんどお姉さんと2ショット。 神楽坂の神楽坂が多分サト…

黒部檜(ネズコ)

この木は、 黒部檜でネズコという木です。 ネズコは、 木曽五木の一つに入ってる木です。 私はネズコはレッドシダー(米杉)と同じだと思ってます。 黒部と入ってるので黒部市由来の木だったと思います。 そして、 このネズコは黒部市の家具屋さんに嫁いで行…

利賀村

数年ぶりに富山県南砺市利賀村にいってきました。 富山市八尾から室牧ダムの横の道を通って行きました。 水面が鏡のように周りの景色を反射させて新緑の鮮やかさが倍増されてる。 利賀村に入りました。 道路と川が近い。 利賀村の山林を見てるだけで 杉だけ…

丸太の背と腹

5/6~7と尾山製材倉庫セールを行いました。 ご来場いただいた方々ありがとうございました。 尾山製材倉庫セール初日以降ブログも更新せずに 今さらですがご御礼申し上げます。 木には背と腹がある。 背から製材すると曲がりにくく芯が真ん中に入るので板に製…