尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひまつりの準備

明日からあさひまつりです。準備万端です。天気が心配です。

朝日町のヒーロー

7/30-31とあさひまつりがおこなわれます。 そこで子供向けのレンジャーショーで 毎年大活躍しているマメレンジャーの衣装をリニューアルすることで いろいろと動き出しておりました。 イメージイラストです。 レッドは朝日町の朝日の大地をさんさんと照らす…

テレビ局ジャック

本日、あさひまつりをマメレンジャーでPRするために 富山県内のテレビ局めぐりをしてきました。 富山テレビ放送です。 NHK富山放送局です。 チューリップテレビです。 北日本放送です。 県内の放送局様、 突然の訪問にもかかわらず丁寧な対応ありがとうござ…

栃をみつろうクリームで仕上げました。

尾山製材のHPでは、 木工用みつろうクリームだけではなくて一枚板なども販売しております。 ご購入いただいた栃をみつろうクリームで仕上げました。 お客様と写真で長さト仕上がりのイメージの打ち合わせをしました。 板を磨いて無塗装で仕上がった状態です…

2008年のあさひまつりの様子

7/30-31にショッピングセンターアスカで行われるあさひまつりの実行委員長として、 なんか例年よりも初めての試みを盛り込んだせいでどうしたらいいのか?などで、 7月に入ってから時間との闘い的な部分でなどでかなりテンパっている状態が続いております。…

松脂

米松(ピーラ)の松脂を材を乾燥機に入れて乾燥させるとどうなるかをかんさつしました。

糸魚川ブラック焼きそば

イカスミの黒です。

緑色の絨毯

田舎最高です。