尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルイカ酒

新潟県のコンビニによった時にこのポップに目が止まり買いました。 中身はどうなっているかというと ↓ ワンカップとホタルイカの干物 ワンカップの中にホタルイカを入れてレンジでチンをして飲むらしい。 なんと製造元はわが町朝日町の林酒造場 この林酒造場…

ハチミツの収穫

みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】については⇒ http://mitsurocream.com/ 先週の土曜日にハチミツを収穫しました。 このミツバチたちはとても元気です。 元気すぎてよく刺してきます。 刺した後のミツバチです。 おけつから何かでてるでますね。 ミツバチは…

木工屋さん

黒部市で独立して木工屋さんを開業しました西田木工さんを紹介します。 最近、独立して西田木工を初めて若手の職人さんであります。 障子・襖などの建具からテーブル・イスなど家具まで木工の仕事を 全般に手がけております。 西田さんが作られた赤松のテー…

ミツバチに追いかけられたTT

今日は、ミツバチの箱を開けて内検しました。 私のミツバチたちはとても気が荒くて、 開けるたびに刺されております。 今日は幸運にも刺されなかったのです^^ 最近、天候もよくてミツバチの群の数もかなり増えてきまして、 開けると気性の荒さで自分に向か…

和風家具 あかり

和風家具 あかり さんのHPで、 みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】を販売していただいております。 ツイッターからのご縁でお会いしまして 販売していただくことになりました。ありがとうございます。 和風家具 あかり ⇒ http://wahuukagu.com/ みつろうクリ…

エコトイレ!?

昨日、こんなトイレに遭遇しました。 用を足し終えても水が流れません。なるほどエコだなぁ。 洗面所に行き手のひら水をためて流してきました。 どんなエコシステムかはわからなかったのですが用を足し終えた数で流すのかもしれません。 システムを書いとい…

開校式

今週の日曜日に とやま起業未来塾の開校式がありました。 先日、『面接の結果・・・』でも書きましたが、 その入塾生代表の挨拶を受け賜っていたのです。 当日まで挨拶を考えていなくて、 開校式の会場に入ると県知事のまん前の席で、 県の偉い方々や富山県…

夕暮れ

穏やかな海と夕暮れです。癒されますね。

面接の結果・・・

面接に行ってきましたと先月初めに書きました。 5月下旬に結果が封書で届きまして、 すごいドキドキしながら封書を開けました。 見事合格しておりました。 神様ありがとうございます。 何に合格したかと言うと とやま起業未来塾 という 具体的なプランを持ち…

子供手当て

昨日、たまたま役場に行かなければならない用事がありまして行ってきました。 そしたら、 すごい報道陣でありました。 役場の外に数人、役場の会議室前に20人くらいの報道陣。 役場の方に聞いたら全国でもかなり早く子供手当てが現金で支給されるので、 それ…

癒しの公園

昔、サッカーをしていた時よくこの写真のスポーツ公園で試合をしてました。 その時からこの写真の場所で癒されてました。 今日またまた仕事の配達途中でよって癒されました。ありがとうございます。