尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木を育てる

最近、あるバイヤーさんにみつろうクリームと木製品で経年変化を楽しめる商品って面白いよね。と言われたのが頭から離れない。 ある意味で木を育てる事にもつながるし尾山製材が取り組む意味があるものになる。 そんな事を考えながら、 娘たちと木工用みつろ…

東京・静岡出張

金曜日と土曜日に東京と静岡に出張してきました。 まずは代官山の周辺にあるお店からの打ち合わせでした。 最近できたオシャレスポットみたいです。 田舎の材木屋が代官山での打ち合わせという事がなんだか代官山に申し訳ない気持ちでした。 代官山での打ち…

RetRe 製作工程

RetRe 虫喰いのマグネット 製作工程を公開します。 富山県産楢を適当な大きさにカットします。 上下四面をカットします。 小さな材料なのでカットする際にしっかりと固定させ無いと材料が飛び出すのでご注意下さい。 ココからがポイントです。 先ほどカット…

All About にみつろうクリーム

木工用みつろうクリーム 木工用や革製品用や愛犬の肉球用の3種類みつろうクリームにさらに緑茶を落とし込んだ緑色のみつろうクリームも作っております。 材木屋に関わらずそう思って無い方も多くおられるとはおもいますが材木屋です。 そんな材木屋が丹精込…

虫喰いナラの虫について

虫喰い楢でフローリングや商品を作ってます。 この虫って材の中に残って後々に虫喰いが進行しないかを心配される。 乾燥機で60℃以上の熱を与えれば死滅するとは聞いてましたが詳しい生態について知らないので調べてみた。 カシノナガキクイムシと言うと虫で…