尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県産桜がフローリング

富山県産桜です。 製材後に屋外で桟積みして置いときました。 かなり入り皮やコブみたいなのが多くてフローリングできそうなのがこれくらいでした。 フローリングの仕上がり厚みが15ミリですので乾燥前の厚みを27~30ミリにしました。 桜は乾燥過程での反り…

design shop

東京都港区にある designshopにいってきました。 RetRe の商品をお取り扱い頂いております。 虫喰いの壁掛け時計 丸: http://www.designshop-jp.com/smartphone/detail.html?id=000000003610&category_code=ct10&sort=order&page=2 入口にあるポスターの一言…

森林組合を探訪

近くの森林組合に行ってきました。 大抵、杉の丸太が土場に並んでいます。 でも、土場をよく見て回ると面白そうな材木があったりします。 左の山が紅葉樹です。 まれにこんな山から面白い丸太があることがあります。 森林組合の方と電話してても出てこない情…

松屋銀座 手仕事直売所

本日から松屋銀座で行われる手仕事直売所2015で、 RetReも販売していただいております。 RetRe 新作花器が 松屋銀座でお買いもとめできるチャンスです。 RetRe の商品をフルラインナップでそろって見れることが少ないので、 沢山の商品を持って行っておりま…

FOR STOCKIST EXHIBITION 2015

9/2-5に池袋駅周辺の自由学園明日館で開催されるいました『FOR STOCKIST EXHIBITION 2015』に出展してきました。 展示会の模様です。 この自由学園明日館ですがフロイド・ライトと言う有名な建築家が手掛けていて細部までカッコいい。 窓もカッコいい。 弊社…