尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カントリー工房~梢~

全て完全オリジナルデザイン&オリジナル製作のハンドメイド,手作り 家具屋さんで、 既製品&輸入品では無い温かみを全国対応されている『カントリー工房~梢~』さんが 木工用みつろうクリームの販売していただいております。 http://cart-imgs-2.fc2.com/u…

木のおもちゃ専門店 Forest (長野県安曇野市)

先日、長野県安曇野市にある『木のおもちゃ専門店 Forest 』にいってきました。 とても天気の良い日で2月下旬にもかかわらず、 長野県白馬村でも10℃くらいありました。 正面は白馬八方尾根スキー場です。 こちらが『木のおもちゃ専門店 Forest 』の場所で…

来週の出荷に大忙し

先日、『みつろうクリーム掲載されました。』で書きましたが、 来週中には数量が確定して出荷しないといけません。 その為に袋詰め作業に大忙しです。 みつろうクリームについてお知りになりたい方はこちらに ⇒ http://mitsurocream.com/

みつろうクリーム掲載されました。

関東圏で配布される冊子に木工用・革製品用みつろうクリームが掲載されました。 かなりいい感じの冊子です。 3ページめに掲載されており、 いい感じで革製品用みつろうクリームを扱っていただきました。 まだ数量が確定してないのですが、 納期は決まってい…

情けない・・・

昨日はまさにそんな感じの1日でした。 ある先生方に現状のみつろうクリームについてと 今後みつろうクリームと木材を融合させた商品作りに対して 2時間くらい熱く語ってきました。 しかし、 みつろうクリームを使用したお客様のメリットは?と木材商品を購入…

This is 欅

昨日に引き続き動画シリーズ^^ 欅【無垢板・一枚板】 サイズ1.8m×580-450㍉×60㍉ 乾燥材:含水率15%以下です。かなり反りっております。 尾山製材【みつろうクリーム】HPにて販売しております。 詳しくはこちら⇒ http://mitsurocream.com/shopbrand/006/…

一枚板・無垢材を販売を始めました。

新商品!!一枚板・無垢材を販売を始めました。 尾山製材のHPで販売しました。 こちらにて販売中^^ よかったら見てください。 タモ【無垢材・一枚板 耳付き】 サイズ1.2m×500?×60? 蜜蝋(ミツロウ)ワックスなら尾山製材の「みつろうクリーム」

無垢材の補修(メンテナンス)に木工用みつろうクリーム

無垢材のカウンターに木工用みつろうクリームでメンテナンス(補修)しました。 職人さんにもたくさん使用いただいており塗りやすさと伸びのよさがとてもよい評判をい ­ただいております。 詳しくはこちら⇒http://mitsurocream.com/ 無垢材の補修(メンテナ…

子供用の椅子

木工業者さんと尾山製材のコラボレーション 杉で何か作れないかと常々考えておりました。 杉は傷つきやすい木で、 現在杉での家具はほとんど見かけません。 屋久杉などの銘木などの家具はありますが、 銘木でない杉です。 そこで、 子供用の椅子なら、 子供…

木から水が出てきた!?

杉です。 この木を2~3ミリずつ削っていきます。 2ミリ削りました。 木の表面が少しみずみずしい感じになりました。 さらに3ミリ削りました。 かなりみずみずしくなりましたね。 さらに3ミリ削りました。 みずみずしくなりました。 製材してすぐの杉材です…