尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木工用みつろうクリームで大掃除

木工用みつろうクリームで大掃除してます。 まずは ゴミやホコリを取り除きます。 いつの間にか娘が落書きしてたのを発見しました。 木工用みつろうクリームを布に少し取り薄く塗って来ます。 手前がまだ塗って無く艶が少し違いますよね。 このみつろうクリ…

年末は床磨き

木工用みつろうクリームで床のお手入れしませんか? 一昔前は、 米ぬかや菜種油で床を磨いて大切にお家を大事してきました。 いつの時代からそういった物を大切にする文化が希薄になってきた。 世の中が便利になりすぎたのと 物が溢れかえったことやハウスメ…

代官山のこどもビームスさん

田舎の材木屋が長女とともに 代官山のこどもビームスさんに行ってきました。 長女とともに次女のお土産を買ってきました。 すると こどもビームスさんの子供用学習机のコーナーに木工用みつろうクリームが販売されてました。 私自身、恥ずかしながらビームス…

実験中

革製品用みつろうクリームを革に塗ってます。 革製品用みつろうクリーム緑茶を革に塗ってます。 染色前の豚革ですので色が変わりやすい。 革製品用みつろうクリームと緑茶を塗り比べ若干変色が違う。 左から無塗装・革製品用みつろうクリーム・革製品用みつ…

和えるのイベント

和えるのイベントに参加します。 いろんなご縁で aeru megroが開店する際のプレオープンに呼ばれた時に撮った写真です。 このお店の床材を弊社から納めました。 沢山の挑戦でした。 そして、 このお店では木工用みつろうクリームでメンテナンスして使ってい…

娘と本屋に行った

テーブルの塗料が剥げていることで何の塗料かとかみつろうクリームでお店の方にメンテナンスを勧めた方が良いとではとかよく分からん思考が働き楽しめず。 尾山製材:http://mitsurocream.com/

何故、みつろうクリーム

材木屋がなぜみつろうクリームをつくるのか? 木に触れて木を知ってもらいたいからです。 一昔前は、 家を建てる時は大工さんと親戚一同が建ち前の手伝いをしてました。 現場で大工さんや親戚の方から家の柱や梁はどんな材木がいいかを学ぶ場でありました。 …

こどもビームスさん

こどもビームスさんでも木工用みつろうクリームを扱って頂いて持ってます。 こどもビームスさんのブログです。 http://www.beams.co.jp/labels/detail/kodomo-beams/6680 アパレルからこども机の新作につきラウンドスケープフロダクツさんとgrafさんの二大ス…

箱に木工用みつろうを塗る

前回書いた記事の続きで、 杉で作った箱の仕上げに木工用みつろうクリームを塗ってます。 塗布前 塗布後 杉は色の変化がないのでなったかどうかが解りづらい。 尾山製材:http://mitsurocream.com/

材木屋の仕事ではありません

今週は暇を見つけは箱のようなものを作ってます。 材木屋ってこのようなものを作る仕事はまずしませんがいろんなご縁で作ることとなりました。 これは天板になる材料ですが、 厚みや巾を揃えて長さ切る作業だけでも1日はかかります。 止めてある釘ですが焼き…