尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫喰い楢床材に木工用みつろうクリーム液体バージョンの試し塗り

娘達と自宅の虫喰い楢床材とブラックウォールナットのテーブルに木工用みつろうクリーム液体バージョンの試し塗り。 まずは掃除から始めます。 試し塗り開始です。 この時点では娘達は遊び行きました。 ウォールナットのテーブルに塗りました。 塗り終わりま…

木工用みつろうクリーム液体バージョンの試し塗り

木工用みつろうクリーム液体バージョンの試し塗りします。 50mlでベニアに何平方メートルを塗れるだろうか? ベニア一枚が1.65平方メートルです。 刷毛でぬるよりも布で刷り込みほうか均一で塗布てきるので、布で試しました。 塗るとこんな感じで濡れ色に色…

低温抽出の国産蜜蝋を使用してます

低温で抽出した国産蜜蝋です。 その蜜蝋で、 愛犬の肉球用みつろうクリームを作ってます。 材木屋ですが、 愛犬の肉球用みつろうクリームも作ってます。 素材にもこだわってますが、 この商品のために国産蜜蝋の低温で抽出した粘りっけのあるみつろうだけで…

木工用みつろうクリーム液体バージョンの開発に取り組んます

昨年の4月から、 木工用みつろうクリームの液体バージョンに取り組んてます。 かなり試作品もかなり多くなってきましたが、しかし、まだ迷ってます。 木工用みつろうクリームも沢山の方々に愛されてますが、このクリームを超える商品づくりとなるとかなりの…

虫喰い楢の挽き板

挽き板ってごぞんじでしょうか? 突き板はよく耳にします。 2ミリ以下の厚みにスライスした板を突き板と呼んでます。 そして、 挽き板とは突き板よりも厚く板で、 3ミリ以上の板となります。 鋸で挽くので挽き板と呼んでます。 突き板はロスが無くスライスす…

楢の柾目

国産楢の丸太です。 末口から元口の芯と芯に糸を張りの芯を合わせて鋸のラインを定めます。 末口から元口にかけて芯が左に向かってます。 糸を張るとわかりやすい。 そのラインに製材します。 先ほどと違う楢の丸太ですが、 芯を合わせて製材しました。 製材…