尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

大晦日になると今年も無事に 年を越せて感謝しています。 今年もありがとうございます。 里山再生を掲げている尾山製材として、 今年は国産材の普及に対して尽力を注いできました。 成果としては 『虫喰い楢iPhoneケース』と『すぎこだち』という商品が生ま…

大晦日にDIY

家のキッチンカウンターを虫喰い楢と栗でカッコよくしたいと半年ほったらかしにしていたので休みの間に完成させます。

amazoで20位

尾山製材のHPでは、 ほとんど売れない商品の肉球用みつろうクリームが amazonのペット用品>犬>お手入れ用品 部門で 20位にランクインしておりました。 レビューも3件入っておりまして、 『直径4cm弱で高さが1cm位の容器に入っていてイメージとしては 冬の…

虫喰い楢

虫喰い楢を仕訳していて気が付いたのですが、 左側の板目では横に虫喰いがすすんでいます。 右側の柾目では板を貫くように下に虫喰いがすすんでいます。 そう考えると夏目しか食べないのかなぁ。 冬目は固くて嫌いなんだろう。 尾山製材:http://mitsurocrea…

メリークリスマス

富山はかなりのホワイトクリスマスとなっています。 ホワイトクリスマスらしく肉球用みつろうクリームを製造しました。

男のマロン

男のロマンの栗と楢のフローリング用の板の含水率が10%を切りました。 水道管破裂を乗り越えてやっとたどり着きました。

男のフローリング栗と楢(人工乾燥編)

県産材の栗と楢でフローリングを作りたいた思いながらも なかなか一歩が踏み出せずにいました。 そう言った機会を与えていただきまして、 フローリングを作るべき製材をした 栗と楢の板を人工乾燥させます。 楢と栗の板を桟をして積み上げていきます。 一人…

男のフローリング栗と楢

本日の含水率11.5%でした。 男のロマンの栗と楢のフローリング用の板にと人工乾燥させています。 もう一息です。

男のフローリング楢と栗

男のロマンの栗と楢のフローリング用の板の含水率が乾燥ムラがあり20%くらいありました。 それと水道管破裂でまだ一週間くらいかかりそうです。

富山の生協

革製品用みつろうクリームが富山の生協のチラシに掲載されました。

栗と楢のフローリング(製材編)

県産の広葉樹でフローリングを作りたいと思いながらも なかなか踏み切れずにいました。 知人から床を虫喰い楢で張りたいと相談を頂きました。 そこで踏ん切りをつける事が出来ました。 打ち合わせを重ねると 虫喰いでは上手くないので、 虫穴の無い板でとい…

ミズナラ

昨日、仕入れた栗を製材したところ五本中二本がミズナラでした。 自分の眼力の無さに情けなくなりましたが製材してからミズナラと判るだけ良しとしておきます。