尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

これが固まれば蓋をして終了です。

今年もあと三日です。

今日で今年の尾山製材の営業は終了しました。 でも、 みつろうクリーム部門は明日まで頑張ります。 今年を振り返るといろんなご縁を感じる年でした。 8月に幕張メッセのDIYショーに出展して、 数社との出会いがありました。 12月にもエコプロダクツ201…

先端的な朝日町

昨日、朝日町役場に行ってきまして、この看板に目が留まりました。 2000年には15000人以上いたような気がします。11年の間に1200人以上(1年間で平均100人以上)の方が 朝日町から減っていると思うと恐ろしいです。最近では1年間で200人以…

東京ビックサイトでの独り言【尾山製材】

12月15日に東京ビックサイトで行われたエコプロダクツ2011で、 材木屋としての思いをプレゼンしてきました。 このイベントのことばかり書いておりますが、 このイベントに出展するのと自分の思いをプレゼンすることの2本立てで行ってきました。 題目は、 「…

エコプロから帰宅しました。

昨日までの3日間エコプロダクツに出展しており、 沢山の出会いに感謝して、 本日富山に帰りました。 1日目の東京ビックサイト 3日目は展示の撤去のために車で駐車場からの風景 この日富山は積雪10センチだそうです。 尾山製材の出展風景 2M×2Mの小さいブー…

本日、エコプロ最終日

本日、東京ビッグサイトでの行われている エコプロの最終日です。 富山は大雪で路面もガタガタみたいですが、 東京はとってもいい天気です。 昨日と一昨日で来場者13万人あったそうです。 今日は10万人くらい来るのだろうか。 朝日町の人口が1.4万人…

エコプロの準備

明日から東京ビックサイトで行われる 日本最大級の環境展示会のエコプロダクツ2011に出展のために 14時くらいに東京ビックサイトで準備ておりました。 17時くらいにはこれくらいに仕上げました。 あとは明日の朝商品を並べば完成です。 実は、 今回のエ…

エコプロダクツの準備!!

師走に入りまして、寒さくなってきた中で、 日本最大級の環境イベント『エコプロダクツ2011』に出展する為に ブースの什器を自分で作ってみました。 国産材の杉を利用して土台と柱を作りました。 これが完成です。 天板をコンパネに使用か悩みましたが、 エ…

日本最大級の環境展示会『エコプロダクツ2011』に出展します

富山県で製材業を営みつつみつろうクリームの製造販売をしている尾山製材㈱です。 12/15~17に東京ビックサイトで行われるエコプロダクツに出展します。 国産材とみつろうクリームで里山再生を目論み、材木と蜜蝋とエコというキーワードで日本最大級の環境展…

1万個の木工用のシールが出来上がりました。

今年の1月に木工用みつろうクリームのラベルシールを5,000枚作りました。 残りが1000枚切ったので、 再度、シールを1万枚注文しました。 この1万枚のシールを何年かかるのかなぁと考えると嫌になるのですが、 今年1年で約5000個のシールを使ったので、 2年分…