尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

欅はなぜ乾かない?

欅のイメージとしては 施工後でも木が動く(反ったり、縮む)といわれております。 なぜ、そうなんだろうと考えました。 木は一般的に含水率が35%~18%くらいになるときが 木が動くと(反ったり、縮む)いわれております。 ということは 欅は乾きにくいの…

ミツバチも夏バテ!?

富山も毎日暑い日が続いております。 なまくらな性格でミツバチの内検を2週間ほどしていなくて 今日、内検をしました。 3階建てとしております。 耐震補強や建築確認も通っていない欠陥住宅ではありますが、 ミツバチさんたちは快適に暮らしています^^ 8月…

鉄とみつろうくりーむ の 続き

先日、鉄とみつろうクリームの記事を書きしました。 その後の経過を書きます。 この今回で使用しておりますみつろうクリームは こちらで販売しております。 記事を書いて一週間経過後の写真です。 錆のひどい部分を写真で撮りました。 右がみつろうクリーム…

同業者

先日、杉を探して同業者に行きました。 梅雨くらいから9月くらいまで 木の成長時期に 木を切り倒すと木に虫が入ったり 木が弱いくなると昔から言われています。 そういったことで、 6~9月くらいの時期は 木が不足がちな時期となります。 先日、杉を探して…

鉄とみつろうクリーム

先日、建設関係の方からお電話をいただきまして、 『公共事業で鉄に蜜蝋を塗った仕様にしなければいけないんだけど 弊社の商品でも大丈夫ですか?』ということでした。 木に関する知識は自信があるのですが、 専門外の鉄?かぁと思いましたが 以前に鉄工関…

不動滝の続き

新潟県糸魚川市にある不動滝。 昨日の記事の続きです。 これが不動滝です。 この滝は滝つぼまでの歩いてく過程が またいいんです。 そして、 滝を中心とした180度以上が 断崖絶壁でして滝の近くまで行くと 山々に囲まれて空がわずかでして マイナスイオンた…

不動滝

新潟県糸魚川市にある滝です。 名前は不動滝です。 私のパワースポットで一日この滝を見てても 飽きないです。 それくらい大好きな滝です。 滝だけでなく周りの山や木の迫力もあっていいんですよね。 駐車場にある案内看板です。 この急坂をくだるとキャン…

30,000人 ありがとうございます

気がついたら訪問者が30000人を超えておりました。 ありがとうございます。 今年の念頭に楽しいブログを書くことを目標としましたが、 楽しいブログを書くことができていなくていまだ模索中であります。 そういった思いでブログを書いております。 なんだか…

赤松

木材図鑑 赤松 一般的にパイン材とよく聞かれると思いますが、 パイン=松ですが、松といってもいろんな種類の松があります。 赤松・黒松・エゾ松・唐松(落葉松)・米松などがあります。 市場に流通している松材はほとんど外材でありまして、 赤松・エゾ松…

幻のハニー豚串

先日、行われた あさひまつり2010 で、 私の採ったハチミツでつけた豚肉を焼いたハニー豚串を販売しました。 朝日町から全国に発信しようとしていましたが、 7/31のみの販売となり幻のハニー豚串となりました。 なぜ、 ハニー豚串が幻となったかと言うと 豚…

木材図鑑 檜 一般の方でもヒノキは木材と認識度が高い木であります。 富山県ではほとんど自生していない木であります。 なぜかと水が多い土壌なので育ち難く、 害虫などで木が枯れてしまうと聞きました。 ですから、 富山の山ではほとんど桧が生えておりま…