尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近・・・

最近、 訪問者数が13000人を超えました。 訪問していただいた皆様ありがとうございます。 しかし、 ブログでのコメントも少なく(本当は前からコメントは少ないのですが…) ブログに対して少しテンションが落ちておりました。 最近、 ヤフオクの落札者様から…

マッチングフェアーの模様

本日、とやまベンチャーマッチングフェアーに 蜜蝋ワックスを出展してきました。 2/24とやまベンチャーマッチングフェア 私の展示ブースの模様です。 さらにアップ^^ 会場は10時から会場だったのですが、 仕事の都合で会場に着いたのが13時前でした。 商品…

日本ミツバチ捕獲 その後

先日、日本ミツバチ捕獲をして巣箱に入れてその後どうなっているか様子を見に行ってきました。 天気は曇りで気温は10~12℃でしたが、 ミツバチは巣箱の周りを飛び回っていました。 2枚目の写真で服に黄色いものが付着していますよね。 巣箱の周りにこの様な…

2/24とやまベンチャーマッチングフェア

とやまベンチャーマッチングフェア のその後TT 去年のクリスマスイブにアップした内容ですが、 企画に落選しました。 落選した直後はショックに打ちひしがれていましたが、 一ヶ月もしない間にすっかり忘れておりました。 先週はじめに 県機関の担当者から展…

革靴にみつろうクリームを塗る

革靴に蜜蝋ワックスを塗りました。 この革靴は15年位前にはじめて買った革靴です。 かなり思いがある靴なのですが 下駄箱に10年くらいしまいこまれていました。 見てみるとホコリで汚れておりましたので、 蜜蝋ワックスできれいにしました。 写真はきれいに…

日本ミツバチ捕獲

昨日、天気の晴れ間を見て日本ミツバチの捕獲をしてきました。 墓の中に日本ミツバチが巣を作っておりました。 直径80センチ×高さ60センチの円錐形の巣でした。 5年以上の巣らしくとっても蜜がたまってまして、 10キロ近くハチミツがありましたが人様の墓の…

杉の丸太

私は材木にかかわる仕事をしておりまして、 たまたま行ったお客さんの先でいい杉があるのでとの事で見に行ってきました。 写真はその杉の丸太です。 富山県南砺市の山で雷に打たれてきりだしたそうです。 長さ7.8M×末の直径700mm元の直径950mm

今日のミツバチ

今日、天気は雲でしたがハチミツを垂らしたらミツバチが出てきました。

柿渋の発色のその後

昨年にアップした樹種による発色の違いと蜜蝋ワックスの浸透の違いで使った板のその後の発色の様子を写真で取りました。 左側にある上下の板はピーラです。上は無塗装、下は柿渋塗りました。 左側にある上下の板は米ヒバです。上は無塗装、下は柿渋塗りまし…

柿渋(無臭と有臭)を塗る

杉板に無臭柿渋と有臭柿渋を塗りました。 1.木地調整をする。塗った時の毛羽立ちが少ないので、研磨紙使用の場合は細目を用い、カスなどが残らないようによくふき取る。 木の汚れやニス等の他の仕上げ材が付着している場合には十分に落としてから塗って下さ…

ミツバチに餌をやる

今日、天気が良くてミツバチが飛び回ってましたので、巣の入口付近にハチミツをたらしたらミツバチがこんなに集まってきました。

蜜蝋ワックスの施工完了 の 内装

先日、 蜜蝋ワックスの施工完了をアップしました。 新築の内装を写真取らせていただきました。 写真を撮りに言ったときに家のクリーニング屋さんが来ておりバタバタしてまして、 玄関とリビングの天井部分しか写真に収められなかったですTT 玄関です。 玄関…

反省TT の その後

先日、反省TTをアップしました。 ヤフオクで非常に悪いと評価されて嘆いて反省しておりました。 迅速丁寧に対応していましたがそのような評価をされたので 商品が気に入らなかったのかなぁといろいろと反省しておりました。 そしたら、 『評価が違ってました…