尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楢 原木を大割に製材

ミズナラの原木を製材 板目に製材したり、 大割して、 柾目取りにする前まで製材しました。 長さ2〜3mで、 20本ほどを製材しました。 来週はこの大割材を 柾目取りにして行きます。

スポルテッドオーク

国産楢材をスポルテッドオークに出来ないかと一年位かけて思考錯誤しながら仕込みました。 2回ほどプレーナーを掛けた状態です。 なかなか面白い表情がでました。 こんな感じに仕上がりました。 スポルテッドオークと呼んでも過言がなく仕上がったと思います…

墨流し杢 博覧会

2月中をすぎて大雪になりました。 外仕事が出来なくなったので、 中でするための仕事に取り掛かってます。 材面の表情がわからないくらい黒ずんでます。 電動カンナで表情を確認する為に削ります。 楓の墨流し杢です。 スポルテッドメープルとも呼ばれていま…

木工用みつろうオイルの酸化値について

食用油の酸化値を簡易的な測定できる検査紙があります。 木工用みつろうオイルを開発時の サンプルで酸化値を測定しました。 黄色の油は三年経過した菜種油。 試験紙が濃い紫色だと酸化値は基準より高く、酸化をしてるという色です。 木工用みつろうオイルの…

乾燥機から広葉樹を出す

長野県産タモ 乾燥材 長さ2m 厚み35mm 片耳付き 国有林のタモで目詰まってます。 長野県産胡桃 乾燥材 長さ2m 厚み35mm.45mm 片耳付き 長野県産栗 乾燥材 長さ2m 厚み35mm.45mm 片耳付き 目詰まってます。 乾燥機から、 出して倉庫に移す。 そして、 側面に…

バラの咲いた白樫を製材

長さ3.2m 末口径650ミリの 白樫を製材しました。 想像以上の表情でした。 製材前の原木を末口からの画像です。