尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

希望のみつろうクリーム

火災から4日目の昨日からみつろうクリームの出荷を始めました。 火災の片付けもひと段落ついて来ました。 火というよりも放水の影響でほとんどのみつろうクリームはダメになりましたが、その中でも無傷なみつろうクリームの選別に取り掛かってます。 昨日か…

2014/08/26

2014/08/26 尾山製材に歴史的な出来事がありました。 こんなことをブログで書くこと自身、 不謹慎ではと自問自答ですが、 多大なご迷惑をおかけしたこと 聞くに聞けない方々が沢山おられると思って、 心配されているので前を向いて頑張っているので 安心して…

富山県産ナラフローリング

富山県産楢をフローリング用に製材します。 仕上がりの寸法から2センチくらい大きく製材します。 乾燥後に縮むのとソリ曲がりによることを考えて大きく挽きます。 大きく挽きすぎると歩留りが悪くなる。 巾が決まったので、 これから厚は仕上がりよりも七ミ…

娘と木工用みつろうクリーム

お盆で自宅の虫喰い楢フローリングをメンテしました。 まずは、掃除機かけます。 それから 細かい埃を硬く絞った雑巾で拭きます。 それから木工用みつろうクリームの登場です。 娘も登場。 手伝いしてるか遊んでるのかわかりませんが楽しそうです。 乾拭きし…

虫喰い楢ブラインドが出来る過程

存在感抜群の富山県産虫喰い楢ブラインドです。 窓のサイズに合って無いのは、 ご注文サイズを間違えて作り直しになったので自宅の窓につけました。 このブラインドを製材して 乾燥させた楢材から木取りしていきます。 製材機で仕上がり寸法よりも大きく挽き…

虫喰いフローリングが出来までの工程

この床と壁板は富山県産楢です。 既製品楢フローリングは、 マグロで言うところのトロで作られていて木らしさにかけますが、このフローリングなどは木目が粗かったり目が流れていようとピンホールが有ろうと関係なく使っているので木の存在は抜群です。 この…

富山県産虫喰い楢ブラインド

虫喰い楢ブラインド サイズを間違えて作り自宅の窓のサイズにも合ってませんが激シブです。 尾山製材:http://mitsurocream.com/

価格改定のお知らせ

価格改定のお知らせ 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は格別のお引き立てにあずかり、ありがたく厚くお礼申しあげます。 さて、たいへん申し上げにくいことでございますが、最近、原材料に使用している油が急激に高騰したのと運送会社の…