尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜井木材さんの木工展に来ました。

Facebookで知り合った石川県かほく市の工務店さんの 桜井木材さんが木のこだわり雑貨展を 4/29に行うと言う事で遊びに行ってきました。 この象さんは かいぞうくんと言って、 桜井木材さんのマスコットキャラクターです。 大工作業場の一部を展示場にしてお…

カシノナガキクイムシ

全長五ミリくらいです。 こんな小さい虫が木を枯らすとは凄いことですよね。

営業に行ってきました。

やはり営業は大事ですね。江戸に行っていろんなアィデアを頂いてきました。 今後の展開に生かして行きます。

4/24TV出演します。

明日(4/24)の6時15分くらいから富山テレビに出演します。 たぶん、 きっと、 県内のiPhoneケースの話題らしいです。 木と山への思いを語りました。どんな出来上がりになっているかが楽しみであり不安です。 こんな感じで撮影していただきました。 舟川べりの…

手板を見ながら母屋を揃える。

母屋は屋根下のタルキを支える場所に使う材料です。一方方向の曲がりはオッケーだが、ねじれてる二方向の曲がりはダメなのです。

4/8虫喰い楢ワークショップ&虫喰い楢iPhoneケースお披露目会

尾山製材にて 4/8虫喰い楢ワークショップ&虫喰い楢iPhoneケースお披露目会を行いました。 イベントを開くことが 里山再生のまず第一歩と考えており、 1年くらい前からいろいろと模索する中今回このようなかたちでイベントを行いました。 こんな看板を作った…

虫喰い楢iPhone ケースの材料です。

この材木からあの虫喰い楢iPhoneケースが出来るのです。 材料を見ると想像つきませんよね。

昨日はラジオ、今日は新聞

昨日はKNBラジオの『とれたてワイド朝生!』ラジオ生出演してきました。 7~8分ほどの出演でした。 内容は虫喰い楢iPhoneケースの開発秘話や 4/8の虫喰い楢による木工ワークショップの事でした。 出演の2日前くらいから緊張していました。 地に足がつか…

明日、KNBラジオに出演します。

昨年、5/11に北日本放送(KNB)のラジオに出演しました。 『KNBラジオに出演してきました』は昨年書いた記事です。 ↓昨年、出演した様子です。 尾山製材: http://mitsurocream.com/ 明日、北日本放送(KNB)で9:25ごろから虫喰い楢iPhoneケースについてと…

虫喰い楢ワークショップの準備

『木工ワークショップ&虫喰い楢iPhoneケースお披露目会 開催』の記事を書きました。 切羽詰まらないと準備をしないので、 あと一週間という事でとうとうあせってまいりました。 来週の日曜日(4/8)に尾山製材にて虫喰い楢材のワークショップを行います。 …