尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も有難うございました^^

今年も無事仕事を終えることができて感謝しております。 今年最後の商品の発送です。 ブログを見に来てくれた方々、 みつろうクリームを購入いただいた皆様 心より感謝しております。 これからも皆様に支持されるような商品づくりに 心がけたいと思っており…

とよね村

みつろうクリームだけではなく材木屋としていろいろと模索中です。 12月の中旬に愛知県のとよね村に材木の可能性を求めて行ってきました。 富山県朝日町⇒愛知県とよね村までは車で6時間くらいかかりました。 日帰りでと考えておりましたら、 出発前日の雪の…

材木達のホワイトクリスマス

メリークリスマス。 材木たちも外で寒々とクリスマスを迎えております。 富山はホワイトクリスマスです。 昨日まで天気でしたが、今日は朝から寒くて午前中から雪模様でした。 みつろうクリームの尾山製材:http://mitsurocream.com/

ネットショップ1周年記念【みつろうクリーム&柿渋の全商品】実施中

いつもお世話になっております。 今回、期間限定で10%オフキャンペーンを実施しております。 弊社のネットショップ1周年記念としまして、 12/15~1/14までの期間限定でみつろうクリーム全商品と 柿渋全商品を10%オフキャンペーンを実施しております。 大掃…

師走

いろいろとやらないといけない仕事があるのですが、 最近、頭の中がお祭り騒ぎでどれから片付ければいいか 判断できずに時間だけを費やしている日々を送っています。 目の前の仕事からかたずけていると 気づけば今年もあと10日となりました。 弊社のみつろう…

700

昨日、愛知県のある村に行ってきました。 今日は富山へ帰る途中で、 いつもブログで刺激をいただいている700さんのところに行ってきました。 突然の夫婦での訪問でしかも 途中道に迷い迎えに来ていただくことになりすみません。 いろんなお話と工場の設備を…

初雪

今日は射水市と富山市の建具屋さんを中心に材木の営業に行ってきました。 射水市は新規の先を回りました。 邪険な扱いを覚悟でいきましたが仕事はもらえなかったのですが、 丁寧にお話を聞いて頂きました。 富山市では既存の取引先で回り、 富山市を出たのが…

昔ながらの材木屋です。

ハサにかけて木を乾かしています。 今時、当社以外にこんな材木屋あるんだろうか?と思います。 住宅の短納期化で寸法変化のすくない乾燥材が求めらています。 時代錯誤だと思いますが、 当社は人工乾燥機があるのですが杉の良さを最大級に生かすために自然…

フロアーワックスの続き

一週間前に『蜜蝋ワックスで掃除』を書きしたが、 弊社のクッションフロアーに蜜蝋ワックスを塗りました。 一週間前にワックスを塗った直後の写真です。↓ 一週間後の本日撮った写真です。↓ ワックスを塗布したのとしてない床の汚れ具合を比較しようとしたの…

自然乾燥

天気が良いので杉の柾目板を日光浴させてます。 杉は杉の灰汁が落ちて色がキレイに仕上がるので自然乾燥が一番です。

地域には受け入れられなかったみつろうクリームTT

先月、『地域とともに発展して欲しいみつろうクリーム 』を書きました。 その結果が出ました。 我が町は町立の保育所しかないもので、 町役場に保育園児と一緒に蜜蝋ワックス(無償提供)の床磨きをするイベントの提案に行ってきました。 担当者との話ではか…