尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RetRe 虫喰いの花器 Webマガジンに掲載

JDNのWebマガジンで、 RetRe 虫喰いの花器が掲載されました。 JDNの掲載ページ 個性豊かな木目を持った花器は、富山県の虫喰いナラ材から作られている。虫喰いによる穴や、菌が入ることによってできる黒い墨模様(スポルテッド模様)は、同じものが2…

樅(モミ)を製材しました

昨日、樅を製材しました。 製材機に乗せても回せないくらいの重さで一本製材するのに2時間かかりました。 長さ3m 末口径840ミリ 元口径1100ミリくらいありました。 針葉樹ですが伐採直後で重たく、 くさびを打ち込むと水が噴き出るほどでした。 大きな丸…

材木屋の仕事について考えてみた

先日、富山県産の楢の丸太を製材して、 フローリング用にと桟積みしました。 特に注文が入っているわけではないのですが、 売り先の無い状況で丸太を製材して乾かしております。 販売するには数か月後となる材料です。 今時ってこんなことしている業界がある…

木工用みつろうクリームによる再開

木工用みつろうクリーム 生産現場 今では私自身が製造にはほとんど携わっておりませんので、 品質を目視と抜き打ちで固さの検査してます。 品質の維持に努めてます。 木工用みつろうクリームを販売開始から5年が経過しました。 5年もやっていると面白いこ…

栃の丸太を製材しました

新潟県糸魚川市産の栃を仕入れました。 長さ3mで末口400ミリの大きさです。 三本仕入れましたが土場で見るのと積み込んだら急に大きく感じたりします。 栃の丸太を製材しました。 框材用に120ミリ以上な厚みで挽きました。 幅300ミリくらいにしました。 木表…