尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の天然乾燥

多分1年前に製材した富山県産栗。 この栗の山を桟を入れて屋外で天然乾燥してました。 この様に一段一段桟入れます。 こんな感じになります。 桟をして忘れた頃に この栗を見直しました。 曲がりがありピンホールがありますが、 思ったよりいい感じです。 結…

材木ハンター

昨日、木材をチップにする土場に行きました。 こんな列が10列くらいで大まかな樹種別に並べてありました。 その中から楢やクルミや面白そうな広葉樹を探してきました。 パッと見たらわからないと思いますが、この画像からすごい惹かれる木を発見しました。 …

魔法のクリームと言われました

この木工用みつろうクリームですが、 今、私が色んな挑戦が出来るのもこの商品による出会いや学びのお陰です。 今まではエンドユーザーからの評価が多かったのですが最近は木工のプロからの評価が高まってきました。 継続よる成果なのか要因はわかりませんが…

葉節について

多分、バーズアイと呼ばれる節というか目がこの葉節であると思います。 メープルのバーズアイはとっても重宝されますが、葉節と呼ばれるものではそれほど重宝されなくて嫌われもの的な扱いです。 虫喰い楢材を木取りしてたらチクチクするものがありました。 …

日本橋とやま館

6/4に日本橋の三越の向かいに富山県アンテナショップの日本橋とやま館がオープンします。 そちらに富山県産虫喰い楢フローリングや什器の板やテーブルのハギ板など沢山の材木を納めさせて頂きました。 五月中旬にレセプションがあり撮影してきました。 納期…