尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人品評会

虫喰い壁掛け時計 丸 RetRe:http://retre.jp/ 並べて一人品評会をしています。

虫喰いマグネット&鍋敷きブロック

RetRe 虫喰いマグネット&鍋敷きブロックを作製してます。 鍋敷きブロックになる前の状態です。 虫喰いマグネットになる前の状態です。 ノコでカットしているのですが、 毎回ノコの入れ方で毎回悩みます。 RetRe:http://retre.jp/

富山県産桜

昨日仕入れてきた富山県産桜を製材しました。 こんな感じに製材してます。 白太を外して製材しないと桜はかなり反るので耳を外します。 二本製材しましたが一本は大きな節があり、もう一本はなかなかの良材でした。 白太を外して赤身だけにしました。 割れ止…

富山県産楢の丸太を読み取る

富山県産の楢や椚や栗が乱雑に積まれてる。 この材木達はほとんがおがくずにされます。 おがくずにされてキノコ栽培用に使われます。 材木屋として非常にもったいなく感じます。 その考えがRetReの原点であります。 この材木の山から良さげな丸太を見極めて…

ててて見本市に出展して

2/4~6 東雲駅の近くでててて見本市に出展してきました。 セレクトショップのバイヤーさん向けの展示会で 一般の方は入れない展示会ですが、 沢山の来場客がきました。 こんな感じのブースでRetReとみつろうクリーム緑茶シリーズをメインとして展示してきま…