尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まいはし製作模様

ブロ友のアクティブくまさんから、 箸つくりを書いたときに 箸つくりの治具を紹介してほしいといわれておりました。 書くのにかなり日数がかかり申し訳なくおもっておりました。 鉋の下にあるのが箸作りの治具であります。 材料はタモです。 治具から出てい…

頂きもの

昨日、蛭谷和紙の職人さんから 電話があり蜜蝋に興味のある知人が蜜蝋をみたいと言う事で 私の蜜蝋秘密基地を訪問いただきました。 訪問いただいた方は朝日町で活動しているガラス職人さんで ガラスで作った一輪挿しをプレゼントしていただきました。 その方…

和紙を柿渋で染めました^^

先週末、蛭谷和紙を柿渋で染めました。 蛭谷和紙に柿渋刷毛で塗ります。 乾かすこと半日です。 その乾いた和紙を襖の一部に貼っていただきました。 襖の下の茶色部分が、蛭谷和紙を柿渋で染めたものです。 イメージしていたよりもいい感じに仕上がりました^…

蛭谷和紙(ビルダンワシ)

先日、何をしているでしょう?と書きました。 答えは、 蛭谷和紙を柿渋で染めているところでした。 これが蛭谷和紙です。 我が町朝日町が誇る文化として 蛭谷和紙があります。 蛭谷和紙を柿渋で染めました。 この和紙を使って襖の修復をしていただいておりま…

何をしているでしょう?

今、こんなことをしています。 何に何を塗っているでしょう?

江戸を目指して・・・

先月から、 書類作成作業に終われて降りまして とってもバタバタしておりました。 今月中旬から落ち着いてきたのです。 最近では箸作りに追われておる日々をすごしております。 そういうことでブログも手を抜きとなっており、 訪問者様にはとっても申し訳無…

お盆は…

お盆は箸つくりに頑張ってました。 どうも蜜蝋ワックスだけの仕上げでは弱いので下地に柿渋をぬりました。 写真の左が無塗装で右が柿渋二回塗りました。 来月中旬までにこの箸の二倍の量を作らないといけないのですがまだ半分も進まなかったです

箸つくり

昨日、箸をつくりました。 この箸は大事な人達にプレゼントするために練習用で作成しました。 長さ、太さなど微調整しないといけないです。 来月までに四十人分作る予定です。 大事に使ってもらえるように心を込めて頑張ります。

中村あゆみさん の とってもいい話^^

昨日、午後4時にあさひまつりの会場到着。 すると、 中村あゆみさんがリハーサルしていました^^ かなりの土砂降りです。 ちょっとわかりにくいのですが、 ステージ右手にイスに座っている子供がいるのです。 キーボードの右手に座っている子です。 この子…

アスカはこちらです^^

本日、アスカショッピングセンター駐車場にて あさひ祭りが5時30分からマメレンジャショーでスタートです。 みんな遊びに来てくださいね^^ 詳しい地図で見る

あさひ祭り 最終日

あさひ

あさひ祭り 本日開幕

♪あさひまち あさひまち まめでいかんまい みんなのあさひまちで♪