尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひまつりの前に

木工用みつろうクリーム製造しています。 午後からはあさひまつりで生ビール係りです。

7/27・28はあさひまつり

7/27・28にショッピングセンターアスカにて あさひまつりがおこなわれます。 まめなけ!あさひPV マメレンジャー編 両日ともステージの最後には まめなけ!あさひをおどりますので、 今のうちにこの動画をみてまめなけ!あさひを練習しますよ^^ 『マメレン…

栗の杢目

フローリング用に乾燥させた栗の長さを切っていたら、 こんな杢目の端材がでます。 何か有効な活用ないかなぁ。 含水率が10%を切っている フローリング用の富山県産栗の板です。 製材した状態ではまっすぐなのですが、 乾かすと反りや曲がりがでます。 厚み…

富山県産の楢フローリング

尾山製材のHPで楢や栗のフローリングも販売しております。 楢フローリングの製造過程の一部を公開いたします。 富山県産の楢の丸太です。 この丸太を仕入れて製材しました。 楢の丸太です。 白太がほとんど腐っております。 楢を製材しています。 今回はフ…

すぎこだち製造中

尾山製材のオリジナル商品の『すぎこだち』を知っていますか? 尾山製材のオリジナル商品はみつろうクリームだけでなく、 富山県産の杉を使って製造からパッケージまですべて行っている商品です。 作っている本人も忘れかけるほどのレアな商品です。 忘れた頃…

マメレンジャー生誕7年目

あさひまつり2011 マメレンジャーショー 7/27,28はあさひ祭りです。 朝日町商工会青年部がこの祭りの企画・立案・運営を携わっており、 私もその青年部に所属しております。 たぶん8年前に『まめなけ!あさひ』という歌と踊りを 高原兄さんに作曲して作りま…

材木屋の仕事

楢や栗を製材ばかりしている訳でもなくご注文の材木を倉庫から仕入れ材を品定めして納めます。 午後からは楢を製材してました。

欅の再挽き

乾く過程で木は反ったり曲がったりします。 ある程度、欅の板が乾燥すると 再挽きして厚みを整えて真っ直ぐにします。 片面を帯鋸で材面を製材しています。 欅のような硬い材だと帯鋸がぶれるので、 ある程度の厚み(約1センチ)を落としました。 材面を再挽…

シマシマな木

スパルテッドウッドと言われていますが、 富山県でも沢山ある木です。 何の木かわかりますか? シマシマにいい感じの模様です。 木って面白いですよね。 シマシマの木は、 楢です。 この丸太のほとんどが楢です。 楢の丸太です。 シラタと赤見の境に黒色の線…

木工用みつろうクリームの動向

最近、木工用みつろうクリームが飛躍しすぎて 製造している本人がついていけない状況であります。 『MONOQLO7月号』に掲載されたりしました。 こんな感じに掲載されました。 東京駅近隣のKITTEや東急ハンズ渋谷店でも 尾山製材のみつろうクリームが販…