尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回iPhoneケース展 2012

10月19日~21日に横浜の赤レンガ倉庫で行われた 第六回iPhoneケース展が行われていました。 総動員数14万人を突破する かなり集客力のあるイベントです。 そのイベントに 20日だけ限定で参加してきました。 尾山製材で出展したのではなくて 虫喰い楢iPhone…

製材所の仕事について

製材作業についてです。 お客様からお預かりしたラオス花梨の1枚板を製材します。 八十センチ以上の一枚板をお客様の要望の寸法に製材しました。 製材している様子です。 帯ノコと板を入れて写す予定が 板のみで撮影しました。 失敗ですTT お客様の要望で 木…

材木屋の仕事について

材木屋って何してるのと聞かれる事があります。 やはり一般の方にはなじみが無い職業なので ブログで材木屋の仕事について書いてみました。 大工さんが見える場所(造作材)に使う木を注文いただくと 無節の材料を倉庫に行って探します。 倉庫の中から注文の…

欅古材を 挽き直す

先日、『古材と朝日町材を使用した古民家再生住宅』という記事を書きました。 その古民家の古材の梁や桁を利用して カウンターやテーブルにしたいと言う施主さんと板東建築設計室さんの要望で 古材を製材しました。 釘があるとノコを痛めるので 一本一本を隅…

iPhoneケース展2012について

‎10/19~21に横浜赤レンガ倉庫にて『iPhoneケース展2012』が開催されます。 20日(土)に松葉製作所さんのブースのお手伝いに行く予定です。 松葉製作所さんの精鋭12樹種のなかに 富山県産虫喰い楢を尾山製材で製材乾燥させた 虫喰い楢iPhone5ケースも展示…

木工用みつろうクリーム掲載されました。

多分、来週あたりから木工用みつろうクリームブームになるのではないかと思っています。

革製品用みつろうクリーム

今年の夏にこの商品を千個作ったので今年は作らなくてもいいと思っていたら在庫が30個切っていました。急遽製造しました。

きつい現場

このトラックに乗せている材木の三倍を肩に担いで二十メートル運びました。 二人で二時間かかりました。 こんなに材木を手下ろしで運んだのひたしぶりです。

西洋ミツバチ

昨日、オオスズメバチが数匹巣を襲いに来てました。 西洋ミツバチがオオスズメバチを大群で被さり熱殺していました。日本ミツバチのみ行動だと聞いていたのでかなりの驚きでした。

西洋ミツバチ

昨日、オオスズメバチが数匹巣を襲いに来てました。 西洋ミツバチがオオスズメバチを熱殺していました。日本ミツバチのみだと聞いていたのでかなりの驚きでした。

肉球用みつろうクリーム無香料

愛犬の肉球用みつろうクリームという商品を 販売しているといろんな人から失笑されます。 肉球ケア商品はうちだけではなく 色んな商品があります。それにもかかわらず 愛犬家ですら肉球ケア商品について 認識度は低いような気がします。 しかし、 無香料とマ…