尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巣箱の作成

昨日の日曜日に 前から取り掛かっている巣箱を作っていました。 左の巣箱を元に、 真ん中の巣箱(※有臭柿渋を塗ってあります。)を作りました。 右の部材は前から気取りしていたので後は組み立てるだけです。 ビスと釘で組み立てるだけなのですが、 なかなか…

行列のできる法律相談所

昨日、 行列のできる法律相談所で一発屋特集がありました。 昔の懐かしい人達がいろいろと出ており、 ある人が遅れてくると、 司会の紳助さんが話してたらやっと来たのが 元アラジンのボーカルだった高原兄さんでした。 高原さんは『羞恥心』の作曲者で、 今…

巣箱

今日、巣箱を作ってました。 したしぶりの木工をしたのでなかなかうまくいかずに 箱とふたがピッタリ過ぎて木づちなどでたたかないとしまらないのです。 頭で考えているよりやっぱり木工は難しいと痛感しつつ、 途中で切り上げてしまいました。 中途半端なの…

梅雨

どうやら富山県は昨日梅雨に入ったようです。 天気予報を見ていたら今日は曇りと雨マークが出ていたのですが、 ほとんど天気でした。 明日から、一週間ほとんど雨マークだったので、 今日、午後6時くらいから 天気が良かったのでミツバチの箱を開けました。 …

薬草の森

先日の日曜日に森林の案内人の講座で 岐阜県下呂市にある南飛騨健康道場でありました。 午前中、薬草についての講座がありました。 そして、 午後から南飛騨健康道場内にある薬草の森で薬草を見て説明を受けました。 案内看板です。 もう一つ案内看板です。 …

どうなるマメレンジャー

昨年、町の祭りで町中の保育園児(200名ほど)を集めて園児向けにマメレンジャーという寸劇をやりました。 たいした寸劇でもないのに、ものすごい園児たちの熱狂がすごくてびっくりしました。 今年もその祭りの時期が近づき祭りの実行委員会の会合があり、 …

増設

昨日、草刈に行く前に巣箱を平屋から2階建てに増設しました。 増設前の平屋です。 巣門の前にミツバチの子供の死骸が少しあるのが心配です。 開けてみるとミツバチが元気にしていたので安心です。 蜜も順調にためてました。 2階建てに増設完了^^ これが巣…

草刈でなんと宝物が・・・

おとといと昨日と草刈をしてまして、 腰くらいの背丈のある雑草と格闘していました。 そしたら、 なんと草むらの中から、 すごい宝物が・・・ 鳥の卵を発見しました。 傷つけないように周りの草を刈りましたが、 草がなくなったことで外敵から身を守れなくな…

グロテスク

これは何でしょう? かなりグロテスクです。 広げるとそんなにグロでもないのですが・・・ 答えは、 有臭柿渋のゲル化したものです。 初めて見たときは触るのも気持ち悪かったのですが、 最近は慣れてきました。 有臭柿渋は柿のみで作られており 市販のより…

上杉謙信手植えの松

巨木シリーズ第三弾^^ 仕事で近くに行って時間が少しあったので寄り道しました。 富山県黒部市生地地区(今年、寄りまわり波で被害にあった地区) 結構な巨木です。 樹齢400年ほどで樹高18m幹廻り7m これが、 上杉謙信の手植えの松です。 枝振りが最高…

内検

先日の日曜日にミツバチの巣箱を内検しました。 ハチに刺されないようにと完全防備しているのと色々と道具を持っているのとで写真を撮る余裕が無くて写真をアップできなくてすみません。 女王蜂も元気で、幼虫の成育も順調でした。 ミツバチってちゃんと役割…